フォト
無料ブログはココログ

2017年10月 2日 (月)

2017年10月1日 稲取中止からの。。。。大原!

久しぶりの釣りnote



夕方、電話が。。。。!



「明日は船長から中止の連絡が。。。。来た」との事crying



稲取3回連続出船中止。。。。weep

持ってないなぁ~~~coldsweats01



どうしようか思案。。。。sign02

「そうだ。ヒラメに行こう!」


それから電話。。。telephone

5件目の船宿で、空きあり。
初の船宿 大原漁港「春栄丸」

仕掛けが無いので急遽作成!

4セット+替え針を作り、アカムツ道具からヒラメ道具にバックの中を入れ替えて準備完了したのが、夜10時。

4時集合。。。なかなか寝られないので、12時出発rvcar

アクアライン:風速1m

お、これは良いコンディションかなsign01

港に着き少し硬めのヒラメ竿にリールセット
片舷11名の大盛況coldsweats02

さすがヒラメ解禁日10/1!

港を出ると、バッタンばったん。
予報よりかなり悪い海。。。wave

やわらかい竿にすれば良かったと後悔。。。sweat01


海は3流しして、ヒラメ船中0down

渋いshadow


本当に解禁日か???

水温23度、目茶目茶温かい。

船中ヒラメ0の中アタリがflair

なかなかの引きで、ドラグが滑りますup

なんと上がってきたのはeye
Screenshot_20171002094937

ハタでしたheart04

後検量1910g
P_20171001_163414_1_vhdr_auto


その後はどったんバッタンの海でアタリを出すことができず。
ヒラメはボーズshock

帰港後、大原朝市がやっていたので、
P_20171001_120235_vhdr_auto
赤アワビGET!
黒より柔らかいとのこと。

P_20171001_163915_vhdr_auto

P_20171001_201052_vhdr_auto
肝に味噌少々、生姜少々
これは旨いnote


なぜかヒラメも
P_20171001_163614_vhdr_auto
朝市で何故か手に持っていましたdelicious

P_20171001_201041_vhdr_auto
ハタとヒラメはしゃぶしゃぶで頂きました。

出汁は知床で買ってきた
shine羅臼昆布shine
P_20171002_132552_vhdr_auto

旨いんだなぁ~smile
shine羅臼昆布shine
味が濃いです。

2017年7月22日 (土)

サマフェス 今年も勝浦 釣り無し

勝浦に今年もキャンプ行ってきました。

Img_8242

行きがけに、
まずは、、、
Img_8246

Img_8247

辛ウマimpact

Img_8255

キャンプ場到着

まずは
Img_8257

Img_8258

バンガロー泊

Img_8260

食べて飲みますよ~~sign03


Img_8262

Img_8267

久しぶりの火は癒されますね。。。

Img_8271

朝の海は綺麗です。
釣りに行きたいfish

Img_8292
散歩コースで、鉄人が腹筋(笑)

Img_8291

Img_8293

帰りは電車で爆睡しました。
Img_8287

Img_8300
そして、職場にはこんな来客も。。。

来年も勝浦でキャンプできると良いな。


2017年7月2日 蕎麦種まき

今年も蕎麦の種まき行ってきました。

岡谷市まであずさで向かいますtrain

駅からは拾ってもらい蕎麦畑へdash


昨年、落ちた蕎麦の実が育ってます。
しかし、これは実が付かないそうですcoldsweats02
Img_8081

耕しますgood

Img_8087

耕運機は簡単そうで、
真っ直ぐ進ませるのは難しいですcoldsweats01

Img_8096

お昼は新潟で釣ったという鱈汁
Img_8112

生姜が効いていいて旨いです。

帰りは信州帰り定番!ビールbell
Img_8102

種まきして、温泉入って、温泉spa

Img_8101

蕎麦はやはり、、、

自分でうったのが一番旨いsign03

2017年7月8日 網代 富士丸

2017年7月8日 網代 富士丸

すっかり更新忘れてた。


Img_8182

朝焼けが綺麗です。


フラッシャーならぬ、アキッシャーでアカムツ狙い。

Img_8179

午前、午後の通し釣り。。。

真夏に日焼け必死sweat01

どうなったかというと、、、、

Img_8219

Img_8220

手足手袋型に日焼けcoldsweats02


って、釣果は、、、、、、

アカムツ1匹



しかし、

当日のアカムツ釣果は凄い事が!!


船中、上がったアカムツ

なんと、雄ばかりsign03



初めて釣った雄のアカムツが
船中で雄ばかり。。。gawk
びっくりしました。


写真を撮る前に煮付けちゃいました。

Img_8237

脂ウキウキ、、、
白子は湯引きで頂いたら禁断の味。
写真撮るのを忘れたsweat01

釣果は今一つでしたが、
初の雄アカムツ!

回遊の関係か、雄ばかりの海域でしたsign03

2017年6月24日 (土)

八ヶ岳 硫黄岳

2017年6月17日~18日

八ヶ岳に行ってきましたdash


まずは荷物のパッキングsign01

初の山小屋泊なので、入れたり出したり、、、coldsweats01
Img_7764
何とか荷物パッキングしました。
半額セールなどで揃えた登山道具coldsweats01

何時まで山登りブームが自分の中で続くか分からないので、安い道具で初めてみました。
Img_7767
最近よく乗る「あずさ」
今回は直前に購入。
指定席は満席でした。

金券屋で購入した回数券でお得に移動。


Img_7777    
ジムニーで拾ってもらい、登山口まで!


登山道を飛ばす飛ばす!
ジムニーが世界中で売れている理由が分かりました。
どんな悪路もへっちゃらcoldsweats02

Img_7779
Img_7780

早速登り始めますdash
Img_7785
途中には鹿が2頭sign03   


自然満喫note
Img_7790
登り始めて直ぐに山小屋
Img_7791
日帰り温泉あります。


Img_7799
snow少し登ると雪がまだ残っていますsnow
Img_7813_2
Img_7818
標識も多く、分かりやすい登山道です。
Img_7819
登山道には山小屋がいっぱいあります。
体調不良になったり、天候の急変時にも予定変更して非難しやすいのが八ヶ岳の魅力らしいです。八ヶ岳縦走すると30km。山小屋32もあるらしいです。
途中にはコケがいっぱい!
Img_7825
休憩しながらゆっくりと登ります。
Img_7833
これから目指す山
Img_7835
今どきはスマホのGPSで現在地が分かって便利
Img_7845
Img_7846
初の登山で森林限界超えnote
Img_7852
七つのケルンに導かれて進みます。
Img_7856
ケルンって、石を積んだ目印なんですねsweat01   
知らなかったcoldsweats01
Img_7863
Img_7865
爆裂火口壁
Img_7868
Img_7871
山頂に到着good   
山頂でお茶
Img_7876
山頂でheart04ほう葉巻heart04
山頂を越して20分ほど下ると目的地scissors
Img_7899
Img_7903
Img_7906
今回は「たるちょ祭り」が目的。
Img_7908
リピート山中さんのコンサートnote
Img_7912
ご飯!めちゃ美味しいです。
Img_7915
ネパール料理も出てきます。
Img_7914
日本酒飲み放題up
これが翌日に響きますdown

Img_7909_2
お祭りで満員御礼


鼾の嵐で寝られません。。。bearing

山小屋に耳栓は必需品ですsign03


というわけで、早起きeye
Img_7918
Img_7926


雲が多いけど、釣り以外で朝日を楽しみました。
Img_7937
山小屋出発はゾロゾロと歩いていきます。

ちょいと二日酔いで、前日の元気半減で下りますcoldsweats02
Img_7945
帰りはルートを変えて、岩の多いルート
Img_7951
雪も多いです。

途中には
Img_7955
食べられるかな?
Img_7957
Img_7960




無事に下山後、
温泉にて
Img_7973
帰りの電車で
Img_7974
下山後のビールは癖になりますsign03

6/21 釣り中止('_') 最近は山ばかり

6/21 平日に悪い大人4人集まったので、アカムツ釣行を企画しましたが、、、、




前々日には中止が決定crying



仕方なく、平日しかできない用事を済ませて終了。。。


釣り(海)には行ってませんが、山fujiには行ってます。

まずは5/5鍋割山sign01
新宿からフリーパスを使って登山口までGOdash
Img_7494


Img_7497

親切な案内があるので迷いませんgood
Img_7516
虹を見ながら上ります。
Img_7501
ヒルが多いようですcoldsweats02
Img_7498

国定公園なんですねsign01
Img_7520



山小屋で使う水を運ぶボランティア


下りの途中で、ポリタンクを運ぶ強者もいましたsign03


山頂に到着scissors
Img_7537_3

山頂では
Img_7531    
名物 鍋焼きうどんをいただきました。

山を登った後は甘しょっぱい味が何とも言えない美味しさnote
Img_7533
山頂に着いた時には見えていた富士山が、、、
鍋焼きうどん並んでいる間に雲隠れcoldsweats01


帰りは東海大近くの温泉に入りさっぱり!



6/3武甲山
日本二百名山の一つ!
西武沿線に住んでいるので、秩父に行かなければ!
ということで、行ってきました。


最寄駅から登山口まで徒歩1時間半
バス路線なし。
タクシー居ない。
単独山歩きだったので、徒歩で登山口まで向かいました。


途中は、工場地帯。
石灰などの工場で粉っぽい道を延々と歩きます。
Img_7664

Img_7669
Img_7671  

タクシーに抜かれ抜かれ、
タクシーを呼べば良かったなぁ~と軟弱な事を考えながらひたすら歩きます。


因みに山頂や途中にトイレはありませんsweat02
登山口のトイレを使いましょう!


登山口から直ぐの所にはCafé
トイレも借りられます。
Img_7680
ウニモグを2台所有する人がオーナーのCafé!
ウニモグを2台って凄すぎ、、、


登山途中には大杉広場
Img_7682
なかなかの大杉note

山頂には
ちょっと怖い狛犬?
Img_7698
Img_7696



山頂からの眺め
Img_7709
Img_7710
Img_7708
山頂の下を覗くと、
秩父セメントが切り崩した山肌が見えます。
大型ダンプトラックが休日も動いているのが見えたりします。


Img_7713    
Img_7715_2
発破のお知らせも看板sign03   
山登りの時には注意書きをよく読まないとねcoldsweats02




下山してソフトクリーム

Img_7729

駅ではハイボール
秩父蒸留所
Img_7733


駅の温泉は営業中止中
まぁ、嫌いなベッキーが宣伝しているので縁がなかったかな(笑)

Img_7734

次はいよいよ
八ヶ岳デビューです。


















2017年5月28日 (日)

救命胴衣

釣りに行ってないので、釣り系ネタをcoldsweats01


水感知機能付 膨脹式ライフジャケットを
10年振り以上に更新しましたhappy01






ブルーストーム

ブルーストーム=高階救命器具株式会社は救命胴衣専門会社で釣具メーカー製品よりリーズナブル!


なんでこの柄を選んだかと言いますと、
黒より安かったからですdelicious


以上(笑)

2017年5月15日 (月)

2017年5月14日 宝栄丸キンメ釣り

久しぶりにキンメ釣りに行ってきました。

scissors

って、、、、



久しぶりにキンメでは無く、
今年は釣り自体の回数が少ないですcrying


前日は大雨。。。rain


当日は曇り
少し海上は肌寒いくらい。


下田まで4時間car



遠いっす。。。
しかし、久しぶりの運転は楽しかったですrvcar




石廊崎沖は結構釣れたようですが、
型狙いでトンガリ中心に攻めました。。。


釣り開始すると、、、、



巻き上げのたびに仕掛けがグチャグチャにお祭り



祭りだ!祭りだ!!



そんな状態で



何とか2枚good
Img_7562



なかなか渋い一日でした。


Img_7557
去っていく船も何か寂しそうです。


まぁ、自然が相手の遊びなので、こんな日もあるさぁ~



次の予定は6/21水曜日
稲取「安貞丸」
アカムツの予定
平日に遊ぶ悪い大人になりたい人は、
まだ空きがありまので、連絡をくださいませ。。。

happy01

2017年4月10日 (月)

2017年4月9日 青木丸 深場五目釣り

1月以来の釣り。

船宿はまた伊東八幡野「青木丸」

最初は5時半出船予定。。。。

予報が悪く、、、




6時に変更。。。




集合が7時に変更。。。



どんどん遅くなります。



港に着くと、

Img_7340_2

湾内もチャプチャプ、ドンブラコ状態coldsweats02


港解散か???


Img_7346


皆の到着を待ちます。



何とか出船🚢


🌊🌊🌊🌊波が高くタフコンディション🌊🌊🌊🌊

しかし、





2投目に来ました~~~

Img_7353

アカムツ45cm


3kg近いメダイ、ユメカサゴの一荷!

引きが凄いので「サメ鮫~~」と言いながら、



ドラグはしっかり調整して巻き上げ。

海面にアカムツが浮いて、

慌てて「船長~~~っ!タモ~~~^^」と叫んで、

タモッて貰い無事に取り込みました。

Img_7373
後検量1225g



その後は、良い魚は釣れず、、、

雨と波が凄くiPhoneで写真を撮る余裕もなく、


珍しく残業もせず帰途に着きました。

船長が

「昨日は凄い時化でした」と言うほどの海。。
疲れましたが、
本日は仕事休み。。。でノンビリ♬

昼飯はユメカサゴの一番好きな食べ方
「清蒸鮮魚」

Img_7376
これが旨いんだなぁ~


明日から仕事頑張っぺ~~!

2017年3月14日 (火)

スゴすぎる

凄い方を見つけました!
びっくり!

野食

«釣りに行ってないので更新してませんが生きてま~す。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31