フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

奥多摩 森林セラピー

2011年11月27日(日)

奥多摩森林セラピーに参加してきました。

奥多摩駅に9時20分集合
改札にスタッフが待っていてくれます。名前を言うと車に案内され、人数が揃い次第出発。

40分くらい紅葉を見ながら車に乗ると都民の森に到着。
Ca3j0245_2

建物の2階に上がり、説明を受けて血圧、脈拍、唾液アミラーゼの測定を行います。

開始時血圧 133/86mmHg
  脈拍     71拍/分
唾液アミラーゼ 17KU/L

ちょっと血圧高めです。
唾液アミラーゼはストレス度合いの簡易測定に向いている数値らしいが、数値で幾つ以上だとストレスが多いとかは無いらしい。


Photo


1階へ降りてそば打ち体験です。

4人で1組になり、一緒に蕎麦を協力してうちます。
そば粉7 小麦粉3 さらに卵1個のつなぎが入るので、失敗はないです。
つなぎが多いから味は???

Ca3j0243

これが、自分でうって切ったせいか、美味かったです。
蕎麦は打ちたて切りたて茹でたてが、やはり旨いです。

その他の料理も美味しく、お腹いっぱいです。
Ca3j0242
刺身コンニャクは絶品です。

Ca3j0240
これも美味かった。

Ca3j0241
紅いもで紫色を付けた饅頭


食後はいよいよメインの森林セラピーです。

ゆっくりと歩きます。

紅葉が綺麗です。
Ca3j0246

ゆっくりと歩きます。

木の解説、鳥の解説など聞きながらゆっくりと歩きます。

途中、わさび田がありました。わさび田の上で熊の目撃情報があり、今年は奥多摩湖の周囲の遊歩道は、立ち入り禁止がずっと続いていたそうです。

Ca3j0250


途中で、ティータイムnote
Ca3j0253
内科医の先生が、ブレンドしたハーブティーを頂きました。
体に良い感じです。

Ca3j0255
紅葉が綺麗で、秋を満喫note


Ca3j0263
良い天気で、良い空気を吸い、リフレッシュした1日でした。

暖炉で、温まってから、2回目の測定をしました。
Ca3j0261

血圧 123/76mmHg  下がりましたdown
脈拍  74拍/分 ほとんど変わらず
唾液アミラーゼ 45KU/L  上がりましたup

森林セラピーで、ストレスが掛かったのか、それとも紅葉見て興奮したのか?唾液アミラーゼの数値が上がってしまいました。

天気もよく、ご一緒した方々も良い方達で、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

満足な1日でした。

2011年11月26日 (土)

沖縄行きたいな~!

沖縄土産を頂いた。

美味しそうなお塩である。
干物を作る時にでも使ってみよう!

Dscf3289



その他、食事の時(飲み会)に食べた物も写真に撮って見ました。

塩ちんすこう。これは結構好きな味でした。
Dscf3285

石垣の塩ポテトチップス
普通のポテトチップスでした・・・・
Dscf3282

おかき
北菓楼の「おかき」に似ている。
袋もそっくり。

Dscf3290

石垣の塩チョコレート
ちょっとしょっぱいチョコレート
これはなかなか美味

Dscf3284


ん~~~~っ!
沖縄行きたい。

なかなか行けないので、気分だけ沖縄を取り寄せてみました。

琉球レザー

ミンサー織りに、レザーのキーホルダー
ちょっと沖縄してます。
Dscf3287



2011年11月 7日 (月)

アカムツ釣り反省!

アカムツ釣り!

爆釣で、喜び過ぎて、浮かれていました。

アカムツは貴重な魚


根魚で、とても成長が遅い魚。
自分と、自分の家族で食べきれいない程、大漁に釣っては根魚資源が枯渇してしまう。


自分の孫も釣りに行って、赤いルビーの2kg越えを夢見て釣行できるようにしなければイケマセン。


今回、色々な方から、ご指導、ご指摘を受けました。


ありがとうございます。
言って頂いて、本当に感謝です。


皆さんがおっしゃる通り、自制も必要ですね。
もうこんな爆釣するアカムツ釣りは、無いでしょうが、もし次回あったら匹数制限、早上がりなどするようにしないとイケませんね。


自然に対する感謝を忘れてはイケマセン。

70歳過ぎの、釣り人にこの話をしたら、
「良い勉強したね。一回、居なくなった魚は、もう戻らないからね・・・・」

その後、
青キス釣りをしてた話を延々と聞かされましたsweat01
自分は青キス、いっぱい釣りまっくってるじゃん!というツッコミはしませんでしたがcoldsweats01

色々と考えた1日でしたthink

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2011年11月 6日 (日)

アカムツ料理したど~!

初めてのアカムツ


旨い。


旨すぎるsign03


今まで釣って食べた魚の中でNo,1かもかもlovely


かもではなく、旨いlovely


堪りませんheart04


いっぱい釣れたので、お裾分けでお嫁に行ったアカムツさんもいます。


それでも家にはイッパイ過ぎのアカムツ。



まずは刺身
Dscf2980

絶妙な甘み、歯ごたえ・・・何だこれはsign02

刺身、旨過ぎsign01



炙りアカムツ
Dscf2994

何だsign01何なんだsign03
これは、旨すぎるぞsign03note

炙っている時、魚の油でファイアーcoldsweats01
ちょっと焦りましたsweat01

炙り鮨にしたら、もっと美味そうhappy02



刺身にした魚の中骨で作った潮汁
Dscf2993

昆布出汁、水、アカムツ中骨(刺身で残った物)、塩(大島産)でコトコト煮こむだけ。
これが、旨いのなんの!驚きです。




そして、煮付けheart02
Dscf2990


何なんだ!この魚!
魚は色々食べたけど、これは旨いな~!


煮付けは絶品!絶品過ぎですgood


日本酒がすすんで、アカムツ食べ過ぎ、日本酒飲み過ぎ警報が自分の周りに出てます。


ちょっと、食べ過ぎで苦しいですhappy02

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ホタ釣 2

注文した「ホタ釣」針が届きました。

既に16号、18号は売り切れていて、20号一つのみの在庫。
人気商品です。

本当は昨日の釣行で使いたかったのですが、間に合わず残念。

注文したのは、ホタ20号。50本入り

Ca3j0107

左が「藤井商会」 ホタ16号
右が「つりえさ倶楽部マリン」 ホタ20号

若干、形状が違います。


こんな針がかりしにくそうな針。だけど、使うとスグレモノ。
漁師さんの工夫が詰まってるんですね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

アカムツ、アカムツ、あ~アカムツ!

2011年11月5日




記憶
に残る釣りでした。

昨日は、アカムツ五目釣りに稲取「安貞丸」へ。


前回釣行時、アカムツは船中1匹・・・・・・

その代わり。イタキン、シロムツなどで楽しめました。しかも、稲取沖のイタキン、シロムツは旨い。食べているものが違うんでしょうね。


今日は、ブロガーの釣り仲間

まるかつさんりんりんパパさんすずきんさん とご一緒させて頂きました。


超有名釣りブロガーが集まって、自分だけちょっと場違いな感じsweat01


今日は、自分が初幹事の仕立船sign03

早めに稲取に着き。仮眠。

朝焼けが綺麗です。

Ca3j0079

みんな集まり、船上に乗ると

船長が、アカムツから電話があって早く来い~!と言っているから、ゆっくり走るから準備しておいてな~」と出船。

1ヶ月ぶりくらいの出船で、安藤船長気合入ってますsign03

手の親指骨折して、まだシーネ固定中wobblyの安藤船長。

Ca3j0081

ケツで舵をとる船長。格好いい~sign02



今日は、皆さん釣りの腕はピカイチ船長の腕もピカイチsign03



後は、潮が流れるだけ・・・・・・



船長、「潮見るから、ちょっと待ってな~・・・・・・

      

       下田方向に流れると良いけど、逆でしかもほとんどながれてねぇ・・・・

    まぁ、良いポイントだからやってみよう!」



ちょっと不安な一言からスタート!

Ca3j0082




1投目 アタリ!

大事に巻き上げ、船中1匹目をGET!

Ca3j0094

2投目で、全員型を見て、幹事としては一安心。

後は楽しむだけ~




そしたら、皆さん、楽しみすぎですsign03smileshock





船長も、「こんな事は4年に一度だ。」と言うほどの釣れっぷり。




アカムツってこんなに釣れたっけ???



前回は、安貞丸で、坊主・・・・




2回目の挑戦の今回、初めてアカムツ釣って、しかもツ抜けの10匹GET!



出来過ぎでした。



皆さんの釣果は

14匹(大型ばかり、臭餌効果有りです)

13匹(1.8kg含む)

10匹(自分=小型が多いcoldsweats01

 8匹(大型含む)



   !!船中45匹!!



安貞丸写真
4人で満員。船上は船長の人柄もあり、シモネタも飛び出しながら和やかですsmile
Ca3j0098



船から上がって、店で笑顔で会計して本日の釣行終了。


Ca3j0100


楽しい1日でしたlovely


初幹事釣行にお付き合い頂いた、皆さんお疲れ様でしたconfident



釣行の反省

家に食べ物忘れる、磁石板忘れるという所からのスタートした1日。
先週末用意した餌(コストコのノルウェーサバ)を使って10匹GET。
何度か冷凍解凍した干からびた餌しかない状態になってからは、サメ・・・本命らしきアタリがあっても巻き上げ途中でバラシの連続。干からびた餌だと掛かりが浅いようである。
アカムツ様はグルメなようで、良い餌を用意しないとダメですね。
こんなに良い日に準備不足。
リールのドラグが調子悪かったが、リール交換しないで使い続けたのも悪かった。面倒でも替えないとね。
ちょっと反省。しかし、乱獲状態なので、十分過ぎです。

<仕掛け>
錘200号
3~5本針
針:ムツ19号、ホタ16号
ハリス:8号、10号
幹:20号

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


2011年11月 3日 (木)

釣り針 ホタ

とても珍しい形の針


ホタ

藤井商会から、16号のみでした。

Ca3j0076

Ca3j0077



しかし、16号、18号、20号がでました。

つりえさ倶楽部マリンから出ました。待ってました~sign03

ホタ20号、キンメ仕掛けの下針に使用して、ムツ狙いで使用しようと思ってますhappy01
しかし、いったい行けることやら・・・crying



ホタの特徴


自分が勝手に思っている、特徴です。あしからず。

<メリット>

見ての通り、面白い形。
一回針がかりすると、バラシが少ない。
太軸 大物でも対応 シマアジ(オオカミ)、マダラでも大丈夫。
根がかりし難い?
*アカムツでバラしにくいと、一時期話題になった針。
*自分は、鬼カサゴで1.9kg釣り上げた実績あり。
*ムツ狙いで、ハリスが切られにくい。

<デメリット>

根がかりすると、バラしにくい形が仇となって外れにくい。しかも太軸なので大変。
お祭りした際も、ほどきにくい。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

今日は、自転車で南大沢アウトレットに行って来ました。
坂が多く、往復で17km位しかないのに、結構疲れました。
運動不足を実感。



Ca3j0075

アウトドア用品をみて、帰って来ました。


2011年11月 2日 (水)

ブログの行間の開け方

ココログを始めましたが、行間の開け方が分からず何度エンターキーで改行 してアップロードし直してしまいました。


やっと行間の開け方が分かりましたsweat01


Shiftキー+Enterキーを押す事を学びました。

2011年11月 1日 (火)

釣りの身エサ 臭い餌が有効なのはなぜ?

臭い餌が、鬼カサゴ釣りなどで有効というブログを読みましたhappy01


そこで、どうしてだろう???とインターネットで検索してみましたsign03


まずは、魚の感じることのできる、感覚について調べました。

魚の五感について

「ねっとで水族館」
に分かりやすく出ていました。興味あるかたは、見てみてね。

味覚
魚に寄って味蕾の場所が違うようです。餌を捕獲しやすいように味蕾が体のいろいろな場所に分布しているようです。特に好きな餌には、特化して反応しやすいようです。




嗅覚
good
嗅覚については、東海大学社会教育センターに出ていましたscissors

魚の嗅覚は並みにスゴイとのことsign01

魚の場合、水溶性の物質は嗅覚刺激となるようです。



特に アミノ酸 に敏感に反応
sign03
ここ試験に出る確率高いですhappy01


サケの母川回帰行動と嗅覚には、アミノ酸が関係していた
sign03

各川ごとに、含まれるアミノ酸が微妙に違うのを魚が感じ取って、川を遡上していると考えられているようである。

と、言うことは、アミノ酸は魚にとって不快ではない。帰巣本能を発揮させるような、本能を刺激するような物質heart04ということである。



アミノ酸といえば、「味の素」「グルタミン酸」が身近にある。


グルタミン酸は体の中では神経伝達物質でもあり、しかも興奮性の神経伝達物質なのである。



魚の本能に訴え、興奮性の物質として、グルタミン酸が味付けとして有効そうであるsign03
ここ試験に絶対出ますhappy01


「味の素」よりさらに有効な嗅覚刺激は?

と考えると、アミノ酸はいっぱい種類がある。

グルタミン酸だけよりも、色々なアミノ酸が入っている方が有効なのではないか?と思う。

酒も蒸留酒よりも、日本酒のように色々なアルコール成分が入っている方が、複雑な深みの味になるように・・・ちょっと例え方が、違うかな?


そこで、イカの肝などを発酵熟成させるとアミノ酸がいっぱい。それに漬け込むと、臭いけどアミノ酸タップリの臭いつけになるのではないかと想像しました。


臭いのが苦手な人なら、味の素+魚醤に漬け込むのも有効なのではないか?
魚醤=しょっつる、ナンプラーなど
魚醤も臭いか~shock
味の素+塩麹も面白いかも。


深海釣りの身エサの味付け?嗅覚刺激物質?について調べてみたことを書いてみました。釣りは遊びなので、こんな臭いつけ、味付け餌を楽しむのも良いと思いますbleah

身を削いで、皮だけにしたサバ。
味の素+少量の塩に一晩漬け込みます。

Photo

翌日、ラップして冷凍保存。

釣行時、釣り物に合わせてカットして持って行きます。
味の素漬けは、皮がヌラヌラと光を放つのが、塩漬けだけと違う所です。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31