フォト
無料ブログはココログ

« 釣り針 ホタ | トップページ | ホタ釣 2 »

2011年11月 6日 (日)

アカムツ、アカムツ、あ~アカムツ!

2011年11月5日




記憶
に残る釣りでした。

昨日は、アカムツ五目釣りに稲取「安貞丸」へ。


前回釣行時、アカムツは船中1匹・・・・・・

その代わり。イタキン、シロムツなどで楽しめました。しかも、稲取沖のイタキン、シロムツは旨い。食べているものが違うんでしょうね。


今日は、ブロガーの釣り仲間

まるかつさんりんりんパパさんすずきんさん とご一緒させて頂きました。


超有名釣りブロガーが集まって、自分だけちょっと場違いな感じsweat01


今日は、自分が初幹事の仕立船sign03

早めに稲取に着き。仮眠。

朝焼けが綺麗です。

Ca3j0079

みんな集まり、船上に乗ると

船長が、アカムツから電話があって早く来い~!と言っているから、ゆっくり走るから準備しておいてな~」と出船。

1ヶ月ぶりくらいの出船で、安藤船長気合入ってますsign03

手の親指骨折して、まだシーネ固定中wobblyの安藤船長。

Ca3j0081

ケツで舵をとる船長。格好いい~sign02



今日は、皆さん釣りの腕はピカイチ船長の腕もピカイチsign03



後は、潮が流れるだけ・・・・・・



船長、「潮見るから、ちょっと待ってな~・・・・・・

      

       下田方向に流れると良いけど、逆でしかもほとんどながれてねぇ・・・・

    まぁ、良いポイントだからやってみよう!」



ちょっと不安な一言からスタート!

Ca3j0082




1投目 アタリ!

大事に巻き上げ、船中1匹目をGET!

Ca3j0094

2投目で、全員型を見て、幹事としては一安心。

後は楽しむだけ~




そしたら、皆さん、楽しみすぎですsign03smileshock





船長も、「こんな事は4年に一度だ。」と言うほどの釣れっぷり。




アカムツってこんなに釣れたっけ???



前回は、安貞丸で、坊主・・・・




2回目の挑戦の今回、初めてアカムツ釣って、しかもツ抜けの10匹GET!



出来過ぎでした。



皆さんの釣果は

14匹(大型ばかり、臭餌効果有りです)

13匹(1.8kg含む)

10匹(自分=小型が多いcoldsweats01

 8匹(大型含む)



   !!船中45匹!!



安貞丸写真
4人で満員。船上は船長の人柄もあり、シモネタも飛び出しながら和やかですsmile
Ca3j0098



船から上がって、店で笑顔で会計して本日の釣行終了。


Ca3j0100


楽しい1日でしたlovely


初幹事釣行にお付き合い頂いた、皆さんお疲れ様でしたconfident



釣行の反省

家に食べ物忘れる、磁石板忘れるという所からのスタートした1日。
先週末用意した餌(コストコのノルウェーサバ)を使って10匹GET。
何度か冷凍解凍した干からびた餌しかない状態になってからは、サメ・・・本命らしきアタリがあっても巻き上げ途中でバラシの連続。干からびた餌だと掛かりが浅いようである。
アカムツ様はグルメなようで、良い餌を用意しないとダメですね。
こんなに良い日に準備不足。
リールのドラグが調子悪かったが、リール交換しないで使い続けたのも悪かった。面倒でも替えないとね。
ちょっと反省。しかし、乱獲状態なので、十分過ぎです。

<仕掛け>
錘200号
3~5本針
針:ムツ19号、ホタ16号
ハリス:8号、10号
幹:20号

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


« 釣り針 ホタ | トップページ | ホタ釣 2 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした&ありがとうございました。
きっと、いやっ、絶対一生忘れない釣行になりました。
ヨボヨボになってからも、昔アカムツ爆釣だった・・って言い続けるんだろうなぁ・・^^;;
で、その頃は2kgの20匹くらい釣ったように話が変わってると思います。^^;;

それにしても、スゴイ場所、スゴイ船長ですね。
当然、いつもこうじゃないのでしょうが、ポテンシャルはあるってことですよね。
もう一度、幹事さん、ありがとうございました。

すずきんさん、お疲れ様でした。
楽しいすぎる1日でしたね。記憶に残る釣行でした。幹事でしたが、メンバーはまるかつさんに丸投げ、当日は船長に丸投げ。
楽な釣行幹事でした。
只今、アカムツ料理中。脂がスゴイですね。晩御飯が楽しみです。
またご一緒した際は、よろしくお願いします。

アッキーさん ご無沙汰しております(^^)
いやぁ~凄いっすね!! 脱帽!! 当分アカムツ見たくないんじゃないっすか!?
お聞きしてると思いますが すぐ近所で同じさかな狙って 撃沈してきました^^;
全然釣れる気配無かったですが あの海域のアカムツ ぜぇ~ンぶそっちに行ってたとは。。。
お陰様でお裾分けいただきました~

まるっちPPさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
スゴイのは、船長です。
ケツで舵取ってピンポイントで、アカムツの目の前に、仕掛けが落ちるようにしてくれました。
アカムツは綺麗で美味しく、どれだけたくさん見ても、また見たい魚ですよね~(o^-^o)

本当に夢のような釣行でした。
3点掛け1回、2点掛け3回、全て良型。まだ興奮が続いており血圧高めです。こんな事は二度とないと思いますので、今後は地道に2kgオーバーを目指します。
ありがとうございました。

本当に夢のような、アカムツ釣行でしたね。まるかつさん3連は、他人の釣り上げたアカムツでしたが興奮しました。
つぎは、2kg超えを目指しましょう!

しかし、釣りすぎましたね。
アカムツは少ない魚なので、資源保護も考えてくださいね。という指摘が数件ありました。
インターネットで公開して、影響力があるので、考えないといけませんね。
船宿は匹数制限有りませんでしたが、自主的な匹数制限して早上がりという判断が幹事にあっても良かったと反省してます。
まぁ、あんなに釣れる事はもう無いでしょうが、いっぱい釣れた時は自主的な匹数制限をしましょう。貴重な海のルビーですから!
ではまた

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1592006/42887975

この記事へのトラックバック一覧です: アカムツ、アカムツ、あ~アカムツ!:

« 釣り針 ホタ | トップページ | ホタ釣 2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30