フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月19日 (土)

今日は竹橋へお出かけ!

今日は竹橋へお出かけしました。


用事は午後から。


せっかく都会に出たので、国立近代美術館工芸館へ行きました。

Dsc00320

初めて来ましたが、すごい建物です。

Dsc00321

旧近衛師団司令部だったんですねぇ~。

近代史をあまり知らないので、近衛師団って何をしていたのか知らない。

出かけると、色々と知らないことが有ることに気付かされます。

勉強になりました。

入り口からアートしています。

Dsc00324

上記は何かよく分からない作品ですが、自分的にはすごい嵌りました。

入り口も渋いです。

Dsc00325

椅子もおしゃれです。

Dsc00327


作品を見ていたら、河井寛次郎の作品がありました。

Img

河井作品って、一見すると「どうってことない」ような作品。素朴。
だけど、河井が集まると、すごいパワーを感じる。

とても面白い作家さんです。

思いかけず河井作品を見られて、何か得した気分note


工芸館に入ったら、なんと「国立近代美術館」の入場券が付いて来ました。
これまた、得した気分note

Dsc00330


北の丸公園をちょっと散歩
Dsc00331

国立近代美術館
Dsc00332

Dsc00333

常設展示だけですが、見応えがありました。

鏑木 清方(かぶらき きよかた) の作品は、本物を見られて良かったです。
なんでも鑑定団で、気になっていた作家さん。

実物の迫力は凄いです。

鏑木 清方の作品を見るだけでも、行く価値がありました。


作品に見とれていたら、待ち合わせ時間。

急いで待ち合わせ場所へ。

Dsc00336

待ち合わせ場所は、学士会館。

入るとイキナリ、花嫁さんcoldsweats01
「おめでとうございます」
いや~、ビックリした。結婚式場でもあるんですねsign03


Dsc00344

指定されたお店へ向かいます。

Dsc00343

限定に弱い自分は、酸辣湯麺に決定。

「若いんだから、チャーハンも食え!」と半チャーハンも知人に注文されてしまいました。
もう若く無いんですけど・・・


自分が痩せていて、誰かわからなかったらしいwobbly


久しぶりにあって心配させてしまいました。


Dsc00342

いや~美味しかったup

Dsc00339

Dsc00340

酸辣湯麺。旨しhappy01
体調崩して、味覚が随分変わりました。前だったら、「ちょっと苦手だったかも!?」という味も最近は美味しく感じます。

食事してまだ話し足りないけどお互い用事があり、お別れweep

sunごちそうさまでしたsun

その後、勉強会に出て帰りました。

北の丸公園の一角

Dsc00352

清水門。

初めて見ました。

感動~~lovely

Dsc00349

Dsc00350

職人の心意気がヒシヒシと伝わってきます。

Dsc00351

今日は、色々と勉強になりました。

感動もして、励まされもしました。

まだまだ、これからです。

帰りは、中央線が線路切替工事で止まってました。

新宿で思いかけず寄り道してみました。


で、ゲットしたのが、ジャン・ポール・エヴァンのケーキsign01

Dsc00353

う~~~~~んっ、濃い~~~~~~~~~~~っ。
1食分のカロリーが有りそうですsweat01

今日は濃密な1日でした。

2012年5月14日 (月)

下田からライトタックル深海釣り

5月13日日曜日



片道4時間の釣行へ行ってきましたsweat01
家で仮眠を取ってから行こうと思ったのですが、遠足前の小学生状態で寝られませんcoldsweats01

10時に家を出て、2時過ぎに船宿駐車場に着き仮眠。

Dsc00301

気づくと朝焼けが綺麗ですnote


Dsc00299



今回の釣行は、下田からキンメ、黒ムツ狙いですscissors


ヘビータックルではなくライトタックル仕様sign03

その詳細は、
PE6号、鉄錘300号、6本針指定。


※リールにはPE8号を巻いている人が多いので、この点は敷居がちょっと高くなるかも。
なかなか面白い企画で、参加してみました。

5時の集合時間に、前日からの連釣組と合流。

ミヨシが空いていたので、ミヨシに陣取ります。

Dsc00303

まずはキンメ


1投目、アタリなし


隣でリール巻き上げ音がスゴい!!かなり負荷が掛かっている様子。



で上がって来たのが、2.6KGのデカキンメでしたsign03

CX4クラスで、デカキンメ1匹が掛かると巻き上げの負荷が結構あるので、ドキドキ感がアップ。

これもライトタックル仕様の楽しさの一つかも

パワーある9クラスで余裕綽々の巻き上げも、安心感があり良いですが、たまにはライトタックルも楽しいです。

って、自分が釣ってドキドキしてないのでは?というツッコミは止めてねpunch

隣でドキドキして、タモ入れただけでも十分でした(笑)




2投目もスカcrying

自分的な大本命キンメ坊主でしたcrying

結局、キンメ船中0~3匹の釣果でした。

キンメ残念wobbly

ライトタックルのため、キンメ船団とは違う場所を攻めるので、やはりキンメの群れは小さいのかな?群れが小さいせいという事で、気を取り直して次に行きます。

Dsc00312


次は大きく移動してムツ狙いsign03

ムツは、失敗しましたwobbly
何を失敗したかって、仕掛けの枝間を失敗しました。
ムツの棚は低くかったです。
キンメ仕掛けと同じ枝間3mでは失敗でした。サバの猛攻撃に遭遇しました。

(もう一回同じ企画参加の時のために、下田出船ムツ仕掛け忘備録)
サバ対策が大事。
枝間は1.5~2m 捨て糸1.5m
針数は、3~5本で十分な印象。
千葉県勝浦から出るムツ釣りの仕掛けをゴツくした感じが良いと思われます。
ハリスはフロロなら10号前後ナイロンなら14号前後
75~100cm
針ムツ20号またはホタ20号
錘:鉄錘300号

リール:CX-4HP
竿:ディープインパクトⅠ

昼でも釣れる黒ムツ
なかなか楽しい釣り物です。

勝浦出船のムツ釣りだと陽が出て暫くすると釣れなくなって終了して次の釣り物というイメージがあったので、昼のムツ釣りは新鮮です。

黒ムツのアタリは大きく見て楽しめます。
船中1匹目の黒ムツを釣ることができました。

その後もう1本追加しshine計2本shine

Dsc00315

メダイ2
サバ多数

35リットルクーラーがいっぱいになり、最後の1投を残して終了。
下田出船、キンメ~黒ムツリレー釣りは、ライトタックルとはいえ、50~65リットルクーラーが良い釣り物でした。
錘のロストはゼロ!これにはビックリ。錘を5個持っていったのですが、もしかしたら足りないかもと思っていたので、嬉しい誤算でした。

やはり島周りの魚影の濃さは、物凄いですね。まぁ潮が流れていない日は、どうにもならない日も有るでしょうが、潮が行っていればアタリ多く忙しい1日になることは間違え無しです。
遠いけど楽しい釣り場です。

今回は、色々勉強になった釣行でした。
特に棚の取り方を○井さんに教えてもらいました。次の釣行で試してみます。
餌のサバも多数持って帰ったので、試さなければイケません。
楽しみだな~!



終了後、階段を登って船宿に!
Ca3j0426

うどんを頂いて、帰路に着きました。


Ca3j0424


船宿からの景色

Ca3j0422


昨夜はテレビ、部屋の電気を点けたまま寝てしまいました。

ブログアップが1日遅れですsweat01




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


2012年5月12日 (土)

磁石板のゴム交換

深場釣りの必需品=磁石板。



磁石板のロッドキーパーで固定する部分のゴムが劣化してきたので交換することにしました。



製品に付いているゴムをeye見てみるとeye

どう見ても、自転車のゴムチューブhappy01

Dsc00290



板の部分のサイズを測ります。

Dsc00292

約50mm

1inch=25,4mm


2inchでは、ユルユルでダメだと思われるので、自転車チューブの伸びを考え45mmくらいがちょうど良さそうである。

45÷25.4=1,77inch 

自転車チューブ製品だと、1,75inchが販売されているので、購入する自転車チューブが決定しました。


早速DIYのお店へ
ありました。

Dsc00295

探していた1,75inchが売っていたので、安い方を購入。


早速、チューブを切って装着してみます。

Dsc00293

見事にピッタリでした。

Dsc00294


こんなもの交換する人は非常に稀でしょうがお近くに交換する人が居たら、ゴム余っているので言ってくださいね~。
お分け出来ますよhappy01happy01happy01

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


鉄鍋餃子

昨日は、南阿佐ケ谷の鉄鍋餃子「なかよし」に行って来ました。


南阿佐ケ谷の有名自転車店のお向かいに店はあります。


6時前に店に入りましたが、すでに先客が餃子を食べてます。うまそぉ~happy01happy01happy01

早速、餃子3人前を注文。


待つこと数分


出てきました。


Ca3j0420


1人前10個のようです。


皮はパリパリ、パリパリ、カリカリ


いやぁ~、すごいパリパリカリカリ感です。


お熱いカリカリお菓子みたいです。


これは旨いです。

bomb今日も食べ過ぎてしまいましたbomb

板わさも注文。

Ca3j0416

蒲鉾にワサビで「板わさ」というのを知らなかった・・・punchwobblypunch

まだまだ知らないことがあります(笑)wobbly

2012年5月 5日 (土)

PEラインを6号に巻き替え

今日は、PEラインを6号1000Mに巻き替えました。

8号のラインは、長期間使ってきたのでかなり毛羽立っています。

綺麗なPE6号に巻き替えました。
Dsc00288


先糸は強化チューブで保護。編みこんだ部分は、熱収縮チューブで保護しました。
Dsc00287

疲れたら、甘いもので一息。

GHIRARDELLI のチョコ
Dsc00285

GIRARDELLIのチョコは美味しんだなぁ~note

2012年5月 3日 (木)

雨の日は仕掛け作り

今日は、雨で暇。

こんな日はnote仕掛け作りnote

作る仕掛けは、ライトタックル深海釣り6本針仕掛け

※新島沖で使う予定です。300号錘。


まずは上針3本用に、ハリス14号1mを結びます。以前作ったフラッシャーを巻いたムツ19号針。
Dsc00278

Dsc00281

下針3本は、ホタ20号 ハリス16号 1.5m
Dsc00279

Dsc00280

合計4セット作りました。
新島沖の深海釣りですが、6本針なので繰り返し仕掛けを使う予定です。

Dsc00282


派手なフラッシャー仕掛け3セット
Dsc00284


地味な仕掛け1セット

Dsc00283

happy01仕掛け完成happy01


sun釣行に行くのが楽しみだ~sun

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30