フォト
無料ブログはココログ

« 下田からライトタックル深海釣り | トップページ | ライチ尽くし »

2012年5月19日 (土)

今日は竹橋へお出かけ!

今日は竹橋へお出かけしました。


用事は午後から。


せっかく都会に出たので、国立近代美術館工芸館へ行きました。

Dsc00320

初めて来ましたが、すごい建物です。

Dsc00321

旧近衛師団司令部だったんですねぇ~。

近代史をあまり知らないので、近衛師団って何をしていたのか知らない。

出かけると、色々と知らないことが有ることに気付かされます。

勉強になりました。

入り口からアートしています。

Dsc00324

上記は何かよく分からない作品ですが、自分的にはすごい嵌りました。

入り口も渋いです。

Dsc00325

椅子もおしゃれです。

Dsc00327


作品を見ていたら、河井寛次郎の作品がありました。

Img

河井作品って、一見すると「どうってことない」ような作品。素朴。
だけど、河井が集まると、すごいパワーを感じる。

とても面白い作家さんです。

思いかけず河井作品を見られて、何か得した気分note


工芸館に入ったら、なんと「国立近代美術館」の入場券が付いて来ました。
これまた、得した気分note

Dsc00330


北の丸公園をちょっと散歩
Dsc00331

国立近代美術館
Dsc00332

Dsc00333

常設展示だけですが、見応えがありました。

鏑木 清方(かぶらき きよかた) の作品は、本物を見られて良かったです。
なんでも鑑定団で、気になっていた作家さん。

実物の迫力は凄いです。

鏑木 清方の作品を見るだけでも、行く価値がありました。


作品に見とれていたら、待ち合わせ時間。

急いで待ち合わせ場所へ。

Dsc00336

待ち合わせ場所は、学士会館。

入るとイキナリ、花嫁さんcoldsweats01
「おめでとうございます」
いや~、ビックリした。結婚式場でもあるんですねsign03


Dsc00344

指定されたお店へ向かいます。

Dsc00343

限定に弱い自分は、酸辣湯麺に決定。

「若いんだから、チャーハンも食え!」と半チャーハンも知人に注文されてしまいました。
もう若く無いんですけど・・・


自分が痩せていて、誰かわからなかったらしいwobbly


久しぶりにあって心配させてしまいました。


Dsc00342

いや~美味しかったup

Dsc00339

Dsc00340

酸辣湯麺。旨しhappy01
体調崩して、味覚が随分変わりました。前だったら、「ちょっと苦手だったかも!?」という味も最近は美味しく感じます。

食事してまだ話し足りないけどお互い用事があり、お別れweep

sunごちそうさまでしたsun

その後、勉強会に出て帰りました。

北の丸公園の一角

Dsc00352

清水門。

初めて見ました。

感動~~lovely

Dsc00349

Dsc00350

職人の心意気がヒシヒシと伝わってきます。

Dsc00351

今日は、色々と勉強になりました。

感動もして、励まされもしました。

まだまだ、これからです。

帰りは、中央線が線路切替工事で止まってました。

新宿で思いかけず寄り道してみました。


で、ゲットしたのが、ジャン・ポール・エヴァンのケーキsign01

Dsc00353

う~~~~~んっ、濃い~~~~~~~~~~~っ。
1食分のカロリーが有りそうですsweat01

今日は濃密な1日でした。

« 下田からライトタックル深海釣り | トップページ | ライチ尽くし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酸っぱ辛い、旨そうですね!!
しかし熱そう、猫舌のまるかつには大変な食べ物ですが...。
でもこの手の食べ物は熱くないと旨くないからね。

まるかつさん、おはようございます。
超アツアツの酸辣湯麺。
けど、旨いです。
昨日は、久しぶりの友人との再開、勉強会でちょっとハイになって、食べ過ぎましたbomb

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1592006/45326123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は竹橋へお出かけ!:

« 下田からライトタックル深海釣り | トップページ | ライチ尽くし »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31