フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月18日 (月)

半年ぶりのお酒買い出し

昨日は、昨年の12月に行った酒屋さんにお酒の買い出しに行きました。

なかのむら(中野区)のマチダヤ

ここに行くと盛り上がって、あれこもれも欲しくなってしまいますsweat01

今回購入したお酒

Dsc00993
泡盛の古酒

な、なんと43度
話のタネに買ってみました。

今、一番好きな芋焼酎
池の露
今回は2種類購入しました。
Dsc00994_2

Dsc00996

Dsc00999

八千代伝酒造
「ひとつき半むろか」
Dsc01000

どれも美味しそうなお酒で、ゆっくりと味わいたと思います。

帰り道で飴屋さん、発見。
Ca3j0474

Ca3j0473
飴を伸ばしていきます。
見ていて楽しい作業。
見ている人がいっぱいです。
甘~い匂いが溢れて、みんなが笑顔の店でしたhappy01
Ca3j0475

味噌醤油専門店があったり、なかなかディープな商店街
薬師商店街でした。
Ca3j0476

そのあと、ディープな中野ブロードウェイをみて帰路に着きました。
Ca3j0477

Ca3j0478

2012年6月16日 (土)

塩麹

新宿で、塩麹を堪能してきましたlovely



塩麹といえば、浅利妙峰さんが第一人者。

本も買って、今日サインも貰っちゃいました。


Dsc00973

Dsc00975



Dsc00974


とても達筆です。

あっという間に書き上げてくれました。

浅利さんに、感謝happy01


残念ながら、カメラを忘れ性能の悪い携帯カメラしかなく写真が今一つです。

Ca3j0463

公演中の浅利さんです。


なんと、本日60歳の誕生日。

NHK番組の「プロフェッショナル」の取材が入ってましたよ~happy01

基本的には本に書かれている内容の事でしたが、浅利さんのパワーに触れられて「幸せ糀パワーをフル充電した」感じのある2時間でした。

昨日は調子が悪く大変だったようですが、公演中は元気ハツラツ。

凄いパワーの持ち主です。

塩麹をこれだけ普及させるには、このパワーが必要だったんだろうな~!

尊敬です。


カメラが今一つですが、料理の数々です。

立食パーティー料理で、手で食べられるようにした塩麹料理というテーマで料理が出されています。

Ca3j0437

写真すみませ~んsweat01

Ca3j0438

Ca3j0439

鳥のレバーが普通に美味しいです。

レバー苦手なのですが、美味しく頂きました。

最初に塩麹とレバー和えて、湯がくそうです。レバーの嫌な感じ全くなし。レバーの濃厚さだけ感じました。これはびっくりデス。

Ca3j0441

Ca3j0444

試験官のような器に入ったコーンスープeye

旨いです。

Ca3j0456

Ca3j0467

オニギリは、炊き込む時に塩麹を入れるそうです。

米3合、塩麹大さじ1の割合だそうです。

Ca3j0461

Ca3j0470_2

一番のお気に入り

いも焼酎のあま酒割り。

芋の味もしっかりして、甘酒の甘みと合います。

これは、飲み過ぎ注意報発令中です。

3杯も飲んじゃいましたnote

Ca3j0471

最後は浅利さんの誕生日なので、

みんなでハッピーバースディを歌って終わりました。

男性がめちゃ、少ない集まりでしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

浅利さん、スタッフに感謝です。

浅利さんは、フランス、イタリアにも今年行って塩麹を広めるそうです。

体に気をつけて頑張ってほしいです。

味噌、醤油に続く、世界的な調味料になるかもしれません。

!!塩麹!!

@新宿にて

@新宿にて
ただいま、新宿にて

芋焼酎を甘酒で割ったドリンクを堪能中

2012年6月 4日 (月)

ライチ尽くし

只今、枝付きライチ食べて、ライチビール飲んで現実逃避中coldsweats01


1338803883567.jpg


ライチが旨く、感動してますcrying

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31