フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

無理やりショートバット

久しぶりにロッドメイキングではなく、
バット改造メイキング。。。。


中深場竿のバットが長くて邪魔。。。


そこで、竿がポッキリ折れて、
使わないダイワ製バット

リールシートは富士工業のDPS SD22でちょうど良かったです。
Dsc01528

無理やり

改造してショートバットにしてみました。

まずは、ぶった切ります(笑)
Dsc01530
ノコギリでギコギコ。
簡単に切断。

エンドグリップと化粧リング
Dsc01525
化粧リング23.0mm 819円
EVAエンドグリップ21.5mm 441円

エンドグリップが長いので切って、サンドペー
パーで形を整えます。
Dsc01532

接着面を燃料用アルコールで拭き、
油脂を取り除きます。

5分硬化型接着剤を使用。
Dsc01536

チラシの上に同じ長さで出します。
Dsc01538
割り箸でよ~く、混ぜ混ぜします。

あとは接着して完了。
Dsc01539

前方のEVAグリップが邪魔ですが、
船上で邪魔にならない
ショートバットの完成です(笑)

何とも不恰好ですが、安く上がったので、

良しとしましょう(^^ゞ



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



2012年10月20日 (土)

今日の昼飯

今日の昼飯は最後のカンコ料理crying




カンコのパン粉焼きsign03


まずは
オリーブオイルで
カンコと玉ねぎを和える。
Dsc01451

味付けは
shineクレイジーソルト+胡椒 +パルメザンチーズshine

パン粉を乗っけて、あとはオーブンで焼くだけ

Dsc01459_2

手前は、写真撮るのを忘れて、
食べてしまいました(汗)

これに合わせるは、
ワイン

500円台の安いワインで乾杯
4

あとは美味しいパンwink

近所で購入
Img_0407

無花果パン
3

まるパン
2

胡麻屋で購入した
タバスコのうような辛味


これが激ウマ~~~~notes

ただし辛いのでかけ過ぎ注意です。
Dsc01428


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

ズーセス ヴェゲトゥス

ず~~~っと食べたかったsign03sign03




バームクーヘン



ズーセス ヴェゲトゥス




お取り寄せしようと思っていたところに
西武に1週間出店!!



これは行かなければ!!!


と、言うことで本日行って来ました。





池袋西武
「京都名匠店」



[10月18日(木)~24日(水)限定]
【各日限定50箱】
ズーセス ヴェゲトゥス
プレーンバウムクーヘン

価格:1,260円(1個・直径約10cm)

※各日午後2時からの販売になります。
※数に限りがございます。なくなり次第
終了いたします。




催事場に着いたのが、4時近く。。。


まだあるかな~~~????coldsweats02

ありました!!!


しかも、いっぱい。。。

裏には
どうみても50個以上有りそう。。。
明日の分も置いてある???

とにかく

GET!できました。



Dsc01439

食べるが楽しみ



他には
Dsc01428
胡麻屋「山田製油」で購入。
かなり辛いですが、旨いです。

色々な料理に合いそうですlovely
Dsc01430


八つ橋の栗もGET!
栗味は食べたことないので、栗好きとしては
思わず購入note
Dsc01444


そして、カンコ茶漬けに使用の練りゴマ
Dsc01425_2
外国産の方が、クリーミー
国産の練りゴマ
「こっっ濃い~~っ!!」という差がありました。


濃い~国産の方を買ってみました。



ちょっと、無駄遣いしましたが、
美味しいものGET!でして、帰り道の足取りは
軽かったです(笑)




カンコ茶漬け

heart04カンコ茶漬けheart04





マルッチPPさんの、
鬼茶漬け
見て以来、食べたくて仕方なかったです。



今日仕事、2時間休取って仕込んでしま
いました(笑)



マルッチPPさんの写真見て
typhoontyphoon
欲してしまいました。



まずはゴマ


超手を抜いてしまいました。
時間休取ったので、池袋西武へrun
京都物産展が本日から開催。


そこで練りゴマをGET!
Dsc01425
めちゃめちゃ
濃い味です。濃さは最強か!!??




家に帰って、カンコを練りゴマに漬けます。




その間に風呂入って、
風呂から出たら、出汁・・・・・・・



これまた手抜き


最近、よくお世話になっている
白だし
Dsc01438


練りゴマ漬けカンコをオン・ザ・ライス
Dsc01432

金ゴマをフリフリ
Dsc01433

熱々の出汁を回しかけます。
Dsc01435


それは、もう絶品です。





あ~~~幸せnotenotenote


ついでにもう1品
カンコの炙りカルパッチョ
Dsc01448



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2012年10月16日 (火)

カンコ料理

カンコを味覚で楽しんでいます。



Dsc01398


まずは、カンコの胃袋

胡麻油とクレージーガーリックで炒めて
みました。


Dsc01405

これが、妙に旨いです。
日本酒が進みます


カマの塩麹漬け
中骨を漉き取った所も一緒に塩麹に漬け
ました



骨をチュパチュパしながら頂きました。

これまた旨いッッす!!!!

Dsc01424

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2012年10月13日 (土)

オニカサゴ釣り 初めての大原港 勇盛丸

今日は、大原港に行って来ました。



初大原港!!


4時15分集合

早いです。



ヒラメ、フグの釣り人で、大原港は大賑わい!


幹事のマルソータさん、今日はお世話になりました。


Img_0376

ジャンケンで、席決め。



勝ちました~~~!!

こんな所で運を使い果たしたか??

鬼で相性の良い、左艫を選択。


Img_0377

暗い時間に準備です。

今日も定番のケミホタルを装着
Img_0384

なんちゃって、フラッシャー
Img_0378
餌がちょっと小さい。。。。



準備が出来て、船が出ると、、、、

結構、ウネリが入っています。

外海の波は酔いやすいので、アネロン予備も
今日は持ってきています。
酔ったら、アネロンおかわりです






釣り開始。。。。

潮が超速っ!!!!!



錘が最初、トンと底に着いて


クラッチを入れた瞬間、


仕掛けが吹き上げられてしまいます。






天秤、錘、仕掛けが
迷子状態。

大原沖の底はどこ~~~~???



流す場所も、

水深130m

120m

90m

とドンドン浅い場所に船長が潮を見て変えていきます。




そんな中でも、

右艫のター坊さんが、

「重い~~だけ~~」と言いながら
ポンピングしないと上がらない!!
大変そうな巻き上げ。。。

「なんだ~~~???」






正体は、
良型カンコのダブル!!


その直後、



自分にもアタリ。。。。

「ガンガンっ、ガン」
めちゃくちゃ、竿を叩きます。



「鮫か~~~」(泣)
巻き上げ。。。


最後までガンガン引きます。


サメか~~~(泣)

「巻き上げ途中で外れてくれてもいいな~~」
途中から、高速巻き上げ

最後までガンガン引きます。





しかし、


船底から、「ぷかぁ~~~~」と上がってきたのは



カンコでした~~

Img_0387
2.5kgのカンコです。

アカイサキもGET!
Img_0391

大原港デビューは、

超速の潮の洗礼を受けましたが、
釣れるカンコの大きさから大原の海のポテン
シャルを見せ付けられました・・・





にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


2012年10月11日 (木)

奈良は遠い

新聞屋から、国立博物館のチケットもらいましたnote


国立博物館なら見学した後で、浅草釣具にでも行こうかな~catface


な~んて思っていたら、

今朝、封筒から出してビックリsign03sign03


奈良の国立博物館でした。


遠くて行けないsweat01sweat01(笑)

1349911105061.jpg

2012年10月 8日 (月)

蕎麦 富よし

今日は、好きな蕎麦屋

「富よし」へ、蕎麦を食べに行きました。



住宅街にある蕎麦屋さん。

Dsc01350

車で行かないと行きづらい場所にありますが、
いつも混んでいます。

Dsc01359
蕎麦単品も良いのですが、蕎麦以外の料理
も美味しい「富よし」


今日は前日に予約してコースを頂きました。

まずは
Dsc01356
車の運転があるので、
ノンアルコール




料理は
小鉢からスタート。

菜の花
Dsc01351

カラシが効いていて、美味しいな~
Dsc01353

刺身
マグロ・カンパチ・イサキ
Dsc01358
イサキが妙に美味しかった~
久しぶりにイサキ食べたら美味しい。

来年、釣りに行かないとイケない釣り物になり
ました


単品で
蕎麦屋の出汁巻き玉子を注文
Dsc01361

Dsc01376
これが、
美味しんだなぁ~


続いて、蒸し物
Dsc01365
ポン酢醤油に付けて頂きます。

ポン酢醤油に付けなくても出しだけで、十分
に美味しい
Dsc01363
ブリ、ホタテ、エビ、厚揚げ豆腐
これは、非常に上品な味でした。




Dsc01368

アップでもう一枚
Dsc01371

焼き焼きして、頂きます。
Dsc01372

鴨は酢味噌に付けて、頂きました。
激ウマ~~~
Dsc01380

蕎麦米雑炊
Dsc01381
体に良さそうな、優しい味



天ぷら
Dsc01385



メインの蕎麦は、2種類

まずは、変わり蕎麦
白雪
Dsc01389
蕎麦猪口もしっかり冷えています。

Dsc01388
本当に真っ白です。

松本で食べ 「もとき」の吟醸蕎麦を思い出し
ました。
歯ごたえが良く、一口入れて、目が覚める
逸品です。


次に
せいろ
Dsc01392
蕎麦らしい蕎麦。
今回食べた蕎麦で、一番好きです。


今までいっぱい食べて、お腹が苦しい。。。。




けど、
蕎麦おかわり
してしまいました~

せいろ 田舎そば を1枚ずつ

田舎そば
Dsc01393

色が濃く、太めで平たい蕎麦です。
Dsc01395


いや~~~、食べ過ぎました。


ブログアップした後は、
散歩しなくては!!!!
血糖値が今急上昇しているので、運動しない
とね~


「富よし」の変わり蕎麦
Dsc01396
柚子切りが好きなので、11月か12月に食べ
に来ないといけません



2012年10月 7日 (日)

合羽橋

今日は釣りが中止crying

合羽橋に行って来ました。


すごい人出ですsweat01

121007_10_24_43

何と言っても



「第29回 合羽橋道具まつり」開催中note




CANIONで、会員登録して、レモン絞り貰い
ました。
耐熱皿 小200円 大400円
耐熱コップ 630円



CANIONって、株式会社グレープストーン
の中の1つ
銀のぶどう、ねんりん家、東京ばな奈
などを運営している会社。
幅広いですねぇ~



ユニオンでコーヒーフィルター100円

Dsc01342_2

ユニオンで職場の和み必需品

お茶をGET!


Dsc01344_2
4点で1000円


お茶を買ったらエコバック貰いました。
Dsc01345

浅草釣具で、仕掛け枠を5つ購入
Dsc01346

今日の買い物は以上でした。



本当はペテイーナイフを買いに行ったのです
が、余計なものを買って帰って来ました(笑)






2012年10月 6日 (土)

釣り中止

明日の釣りは、中止。

小さな船だから、中止が多いです。


自然には勝てませんcoldsweats02

1349516216718.jpg


ハイボール飲んで、寝ます(泣)

安い

今日は図書館に行ったら、近くの靴屋が改装閉店セール。


予定外に靴を2足購入。

2足で4380円happy01

安すぎsweat01

Dsc01325

アカムツ仕掛け

明日は、アカムツ釣り予定happy01heart04




船長から、「サメが多いから光物禁止」との連絡。




自分の仕掛けは、めっちゃ光ってる。。。。shineshineshine




作り直しcoldsweats02weep




昨夜、作り直しました。


Dsc01322

Dsc01323

針は、ホタ釣16号、フカセネムリ、極ムツ
で作ってみました。



いつもは5本針の船宿。
今回は、「3本針」でと船長。


波崎アカムツ釣りの仕掛けが、伊豆でもアカ
ムツ仕掛けのスタンダードになっていくのか
な~???

朝、船長から電話
「明日は、風が強くなりそう。夕方4時に船
出せるか決めるので、電話待っててな~」
と電話がありました。

小さい船だから、
風、波があると、出船は厳しいです。
自然には敵いませんsweat01






にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30