フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月17日 (月)

カマスは旨い

カマスを今日は頂きました。

まずは

漬け炙り丼
Dsc01714

もう少し炙っても良かったな~

で、ネギをもう少し投入。

ネギ炙りカマス丼
旨いな~~
Dsc01715


明太子数の子カマス刺身和え
Dsc01711_2

デザート
これも頂き物
「栗の渋皮煮」
Dsc01716

甘すぎず、栗の味がしっかり分かります。
絶品でした。
Dsc01717

Dsc01718


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


今日は、休み

今日は仕事休み。

ちょっと鼻水が出て、体調が今ひとつ。。。

知人から、豆菓子を貰いました。


「鎌倉まめや」

Dsc01708

きなこ 抹茶 を貰いました。

鎌倉まめや!旨し!!!

もう1品 手作り
「ゆず風味のクッキー 」

これが絶品でした。

風邪には柚子が効きそうですhappy01

ありがとうございました~。

カマス釣り

平成24年12月16日 大磯 恒丸 「カマス」釣り 
仕立て
に行って来ました。


比較的暖かく、良い感じの天気です。




大磯だと近いので、体力的に楽でいいですね~。




まだ暗い大磯港ですが、駐車場にはそれなり
に車が入っていました。
Img_0561


カマス釣りは、よく分からない釣り物の
代表みたいな釣り物。。。




果たして本日の結果は。。。。






沖に出ると左舷は、日陰で寒いです。

富士山が綺麗に見えて、良い天気の日陰で釣り。

Dsc01698


1日中、カマス船団ができていました。
Dsc01693

まずは、太刀魚サーベルフックHGで開始。


早速、ゴマサバ✕2を釣ります。


次回以降の釣り餌用にキープ



船長にアドバイスを貰いながら、合わせのタイ
ミングを何とか・・・・・何とかならないかなぁ~



通わないと、もたれなどのアタリは分からない
ですね~




1日、ポツポツ釣れて、自分は6匹釣りました。

3


他の人はツ抜けした人も、居ました。


やはり、よく分からない釣り物のカマス釣り
でした~((汗))



針は太刀魚サーベルフックHGで5本
アジ・イサキ針で1本釣りました。



ただ、アジ・イサキ針仕掛けに変更してからは
アタリすらほとんど無い状態。

太刀魚サーベルフックHGでは釣れたので、
次回も行く事があれば、使ってみよう!!



あまり仕掛けを動かさない事が、モタレの
アタリを感じるには必要なようです。


難しいぞ!!!カマス釣り!!!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2012年12月14日 (金)

最高裁裁判官の国民審査をどうする?

最高裁裁判官の国民審査をどうする?

江川紹子さんが、とても良い記事を書いていました。

何のチェックも受けたこと無い、裁判所。


利用したことのある人だったら、知っていると思う酷い裁判官が多い。



最高裁で誤審しても、誰も責任を取らなくて良いのです。

裁判所の仕事をよく知らない。。。


裁判所は、率先して裁判所の仕事を広報しなくてはイケません!!




裁判所の事をよく知らない!というだけで、なのです。



似合わないけど、ちょっと真面目な話題でした!


2012年12月 8日 (土)

今日はペットショップで、を見てきました。




なかなか可愛い。




う~~~む、


目と目が合うと、、、、




眠い
寝起きのチワワ
Img_0517


遊びまくっているトイプードル
Img_0519



2012年12月 2日 (日)

アカカマス仕掛け

今日は、アカカマス仕掛けを作りました。


針は3種類
太刀魚サーベルフックHG 
イサキアジ16号 
ムツ16号


Dsc01648

合計7セット作りました。

かなり多めかな???



ちょっと針の違いを試してみようかと・・・

鯖が多いだろうから、替え針も多めに用意
Dsc01650

果たして釣れるかな~~??


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

釣りの予定が入ったので、針を買いました。

今日は、久しぶりに都会に出ました。




都会にも秋が来ています。

Dsc01642

ちょっと眠くなる用事を一件済ませた後、

釣具屋へ。



買い物は、カマス釣り仕掛けの針。


店員さんに相談。

「カマス釣りにお勧めの針ありますか~?」



店員さん、
「釣具屋オリジナルカマス仕掛けで使っていた
針がありますよ~」



「イサキアジ 16号」
「太刀魚サーベルフックHG」
を勧められました。

Dsc01643



イサキアジ針は、丸海津の胴を平打ちしてあ
る針という感じです。
Dsc01646



サーベルフックはホログラムでキラキラです。
刺さりは抜群。
しかし、「鯖で針が伸ばされるのを覚悟して
使ってください」との事。



その他、手持ち在庫のフカセネムリ15号
を使って明日仕掛け作るかな~!!
Dsc01645


あと、今日行った
浅○釣具に、珍しくホタ針が売っていました。



ホタ釣もメジャーになってきたかな~。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »