フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

今日の晩御飯

今日の晩御飯happy01

先週の釣行で釣ったユメカサゴの干物sign01

冷蔵庫でピットシートで作成。

Dsc02050

良い状態に干物になっています。

焼いて頂きました。

Dsc02054

これが激ウマ。。。干物が旨い。。。

そんな干物にはビールをnote
Dsc02053

ネットサーフィン

今日はノンビリな日曜日



茨城・那珂湊沖で6キロのバラメヌケ


こんな記事見つけちゃいました!!!



6kgだって!!



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

釣り餌を買いに・・・

昨日、話題になった食品卸に、来週釣行用
の餌を買いに行って来ました。





餌にするのは、穴子の開き。。。



Img_1032



こんな感じで売っています。



20匹入って1390円


中華人民共和国産です。
安いのかな???

よく分かりませんが、近所で購入できるので
楽で良いです。





他に売っている魚達
Img_1031



ユメカサゴが、キロ1390円の値段が付いて
いますsign03

ビックリ!!!




Img_1028

他には黒ムツがキロ1800円sign01




欲しいけど、量が多すぎて買えない物crying
Img_1033
イイダコ冷凍ブロック2kg




ちょっとお魚を値段で見て、下世話なブログ
になってしまいましたcoldsweats01



魚屋で釣魚を見ると、雰囲気がまた違う魚
に見えますsign01



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

毎年恒例、フィッシングショー後の飲み会

昨日は皆さん、お疲れ様でした。



幹事さんありがとうございました。

毎年恒例
国際フィッシングショー後の飲み会に行き
ました。

フィッシングショーは行く予定は無かったの
ですが、時間が有ったので入場して来まし
た。

各メーカー
最新の釣具を展示しています。



渓流竿は軽いんですね~
5m超えで90gを切っています。



キティラー注目の竿
Img_0999_2

スワロフスキーのワンポイントも入っています。
Img_1001

この竿は1万円以下の定価

女性が釣りを始めるキッカケになるか???
私が使ったら、引かれるな~!

他には、ホンダから
釣り仕様バイク
Img_1004


スーパーカブ110

これはちょっと欲しいかも♪


他にはそっくりな偽物の展示
Img_1005

Img_1006

偽物、とても似ていて、単品で見たら見分け
つきません。。。。

じゃんけん大会に参加しましたが、
速攻で負け。。。

ここで、運を使わなかったので、宝くじでも
買おうかな~

当たったら、
Img_1010
こんな船をちょっと買っちゃおーかな!!

本日のメインイベント

フィッシングショー後の飲み会

本日の海上ではなく、会場は、
「坂の上の蕎麦 司」

この店、坂の上というか、
階段の上にあります。。。

Img_1013

急な坂+階段を登って、やっと店に到着。

1軒屋の雰囲気の良い店構えhappy01

Img_1018

Img_1019

Img_1021

Img_1025
ピンク色の蕎麦は、

happy01桜えび切りhappy01

これが、旨かったな~sign03

桜えびを蕎麦に練り込むなんて、ビックリですhappy02

最後の締めの挨拶
じゃんけん大会で決めることにsign03

ジャンケンの運の無い自分、、、

見事に負けましたwobbly


一番ペーペーの私が挨拶をして、1次会お開きになりました。


非常に美味しく頂き、幹事さんお疲れ様でした。

今度は、船上でお会いしたいと思いますnote

海上でお会いした際はよろしくお願いします。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年3月18日 (月)

晩御飯♪

昨日の釣果を、晩御飯で頂きましたhappy01

前回の釣行で、トマト煮込みが妙に美味し
かったのでもう一度作ってみました。
これで、だいたい覚えたかな~sign02

Dsc02013

まずは、ニンニクをオリーブオイルで炒めてか
ら、魚を焼きますnote

魚に軽く焦げ目が付いたら、取り出します。

カットトマト缶、水、白ワインを入れて煮詰め
ます。
好みで鷹の爪を加えます。

煮詰めてから、魚を加えてしばらく煮込み、

アサリを加えて、アサリが開いたら完成scissors

Dsc02016

Dsc02017
イタリアンパセリを振り掛けてshine完成shine


他は、
ユメカサゴのカルパッチョ2種
刺身カルパッチョnote
Dsc02020

炙りカルパッチョnote
Dsc02021

カルパッチョにはオリーブオイルnotes
Dsc02008_2
安いオリーブオイルですが、それなりに美味し
いです。

白ワインと合わせて頂きましたbar
Dsc02022

魚に火を入れ過ぎないように、途中で取り出
したり、前回よりもちょっと小技を駆使してみ
ました。

火を通しすぎないと、身がホロホロとして美味
なり。


満足の晩御飯でしたgood




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

鬼→キンメ五目釣り

2013年3月17日(日曜日)



伊東八幡野  青木丸から
鬼とキンメ五目釣りsign03

Img_0950 癒しの船宿です。
釣れても釣れなくても、休日1日を過ごす
価値のある船宿ですnote

3名で仕立happy01 朝、港に着くと、船長が来ていて、船長に
最近の釣果を聞くと、 海況悪く船出していない、数日前から潮が
濁った、水温も下がっているdownbomb などなど、良い話が聞けない。濁るとサメ
が多いんだよな~!との事wobbly 確かに港の海水濁っていて、海底が見えま
せん。 釣りが終わって帰港時に見ると、海底まで
ハッキリ見えました。潮色が1日の中でも
ガラっと変わるんですねぇ~sign01 鬼は、右艫にgood
Dsc02000
Dsc01998 自作の「なっちゃってフラッシャー」
一番左
中深場釣りは左艫に竿を準備happy01
Dsc02003 人数少ないので、道具を両方セットできる
ので、リレー釣りも楽チンですnotes 最近、天候AND海況わるく船出して無いから、
全く海の状況分からないから、船長判断で、
まずは港から直ぐのポイントで探りますが、
小さい針掛りしないアタリのみで終了sad 非常に静かな海況と釣果sweat01 リレー釣りの良いところは、釣れなければ
別の釣り物に変えられるところup そこで、 中深場釣りへ転向dash 中深場釣りは、自作竿で挑戦shine

自作竿3本目なので型番AK3coldsweats01 120~150(200)号錘を想定して
作成した竿。出番が無いので、無理矢理
300号錘での出番punch
赤い自作竿と◯畑さんから借りた赤い
リールが妙にマッチしていますgood
Dsc02002

完全に錘に負けていますが、自作竿使い
たかったので仕方無しshock ロッドキーパーの仰角をネジで上がるだ
け上げて対応。 アタリを出すべく、棚を小まめに取り直
します!が、釣れるのはギスweep 左ミヨシで良いアタリ。 巻き上げ中も、アタリが続きます。 上がってきたのは、スミヤキ2本 市場では、キロ1000円で売られる
こともあるそうですが、
自分はちょっと苦手bearing その後も渋いです。 小型ドンコ、カラスザメ、ギス、ギスsweat01 船長は、少し深いポイントへ。 そこで、試したかった誘いを実験。 いつも忘れてやらなかった誘い方。 マダラ釣りでは、良くやっていた誘いheart01 小さなアタリ1回、底を取り直してもう
一度誘い。ナカナカ良いアタリheart04 慎重に巻き上げscissors 水深の半分で竿が叩かれて、良い感じの
巻き上げupwardleft



お祭りしていたので、船長と解きながら
上がって来たのは、アコウダイ1.5kg
0.3kgでしたhappy01 Img_0956 本命のキンメは連れませんでしたが、裏本
命のアコウが釣れて満足heart 鬼にまた戻り、今度はアタリ頻発!!! ジャンジャンバリバリ、サメが釣れます! 船長の予言的中shock 他にはギス、ドンコcrying 暫くして、ユメカサゴhappy01 Dsc02004 右ミヨシでは本命の鬼も上がり、盛り上が
りますがその後もサメに好かれて終了。 朝7時から15時までの8時間釣行は終
わりました。 Dsc02006 帰り道、 彼岸の入り、桜祭りの影響で途中渋滞があ
り、自宅に着いたのは20時。 それから片付け、洗濯、魚の下処理で気付
いたら23時過ぎ。 ユメカサゴは開いて、先日購入した
ピチットで冷蔵庫で干物にしました。 Dsc02007 ブログアップ出来ず、爆睡しました。 自作竿、300号負荷の竿を作りたく
なってきました。 皆さん、お疲れ様でした。


昨日は疲れて、ブログアップ出来ません
でした。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年3月16日 (土)

CX-4 入院

ず~~~っと、使い続けているミヤマエCX-4




自分のリールの中で一番使っているリール。。。。

いっぱい使いました。



1回しか、オーバーホール出していないcoldsweats01



もっと手入れしないとイケませんね。

ついに故障。。。。typhoon


Dsc01996


クラッチを切ることができなくなってしまいましたcrying


先程、入院になりましたsad


安く修理できると良いな~~~sign01



それにしても、よく壊れずに今まで使えていました。
ミヤマエのリールは頑丈です。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年3月13日 (水)

勉強会

昨日は、勉強会で衆議院議員会館へ行って来ました。

さすがに警備員さんがいっぱい。

通行証を受取り、無事に入館note


勉強会に出て、飲み会に参加。

英語で会話している人だらけsweat01
英語、もっと真面目に勉強しておけば良かったな〜coldsweats02

Image_3


2013年3月 6日 (水)

釣りに行かないので、ブログネタが無い!!!

釣りに行ってないので、ブログネタがありません。。。。


釣行後に使う調理用品を買いました。

ピチットシート
Dsc01985

最近、干物好きなので、干物用を多く購入しました。
楽天でポチッとしてしまいました。

おまけも入っていて、得した気分note
Dsc01987



他には、ネタ

魚ってどれくらい長く生きるの???



鯉のギネス記録226歳
http://goodboone.com/izime/animal/226.html





アカメ

と聞いて、思い浮かべる魚・・・・


関東の釣り師なら、フグ!
だと思います。
ヒガンフグ、美味しいですよね~lovely


しかし、他にもアカメって魚、居るんです!

水族館では、
桂浜水族館で見ることができます。

釣りの対象魚でもあるんです。

アカメ釣り入門


まだまだ、魚の世界は知らないことだらけです。




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年3月 1日 (金)

ホタ

藤井商会から、ホタ16号18号20号が発売されてますね。

今まで、16号のみだったので選択肢が増えました。

ただお値段が、高いのが難点。
サンゴ堂で売っていますよ〜(^^)

最近、極ムツや、
三崎型ムツ針(100本で500円しない)で節約仕掛け作りしています。


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31