フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

ロッドビルディング13 振り出しに戻る。

ブランクにエポキシを塗り、耐水ペーパーで平滑に・・・・notes

調子に乗って・・・・upupup

削りすぎました・・・・・downdowndowndowndowndowndowndowndowndown

cryingスレッドまで数か所削ってしまいましたcrying



crying仕方なく、すべてスレッドを取り外しましたcrying

crying虚しいcrying
crying膨大な手間crying



昨夜、一気に新しいスレッドを巻き、
早朝エポキシ1回目まで突入dashdashdashdashdash

既にエポキシ固まっているので、2回目を塗るか
???
考えましたが。。。。晩酌へnote

今度のスレッドの色は、

shine10円玉shine

Photo

前回より、派手になってきたsweat01sweat01


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

夜は頂き物で晩酌

Photo_2

Dsc02903

美味しく頂きましたbottle

2013年9月24日 (火)

ロッドビルディング12 ブランク研ぎ出し

本日は、ブランクの凹凸を取ります。

耐水ペーパーでひたすら、エポキシの凹凸を取るだけ
の作業。

スポンジ研磨剤が在庫であるため、
最初はスポンジ研磨剤を使用。

Dsc02894

その後、
耐水ペーパーで、
→1000→2000で砥ぎだします。

本当はロッドメーカーがあれば、簡単crying

しかし、そんな高価な道具は無いdown

そこで使うのは、組み立て家具などで使う
電動ドライバーをガムテープでバッテリー
に固定good

ブランクを回転させて、エポキシの凹凸を耐水
ペーパーで平坦のツルツルにします。

33

何とも不恰好ですが、機能的には何とか使えます。

Dsc02896

スポンジ研磨剤だと、
真っ白い粉が出るので、ちょっと大変crying
やはり耐水ペーパーが粉が出なくて良いな~wobbly

エポキシは現在3回塗り。
凹凸が綺麗になったので、4回目の塗りに入る
予定です。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月23日 (月)

ロッドビルディング11 バット熱収縮チューブ

本日は、お取り寄せしたdash

スケルターワークス熱収縮チューブをグリップに装着。

用意するもの。
ガスコンロgood

Dsc02884

台所のガスコンロで良いのですが、
たまには使ってみようかと、キャンプ用品を
出しましたcoldsweats01

20年前、バイクに乗ってテント泊していた時に
使っていたものnotes

まだ使えましたよ~~happy01

Dsc02878

Dsc02879

Dsc02881

Dsc02882

ポイントは、真ん中から回しながらやることsign03

回しながら、真ん中が収縮したら
左右を収縮させて、余分なところをカットして完成。

Dsc02886

エンドキャップを取り付ければ、バットは完成ですnote


続いて、ブランクへエポキシ塗り。
主剤、2.8ml 硬化剤1.4ml
ちょっと残るくらいで丁度よかったです。

3

順調に竿作り進んでいます。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


煮込みうどん

昨日は、名古屋飯の煮込みうどんを頂きましたheart01

Dsc02877

有名な山本屋note

親子(かしわ)入り味噌煮込sign01
Dsc02872

Dsc02874

初めて食べましたが、うどん

硬いですwobbly

う~~んっ、硬いですannoy

味噌、濃い~~~~っですhappy01


初めての味で、名古屋感アップ~~~~good

食べ進んでいくと、嵌まる味ですlovely

ひつまぶしの有名店に行ったら、3時間待ち。。。

名古屋の行列恐るべしですcoldsweats02

2013年9月21日 (土)

東名浜名湖SA

本日はお出かけhappy01


浜名湖でワサビを堪能


1379746292264.jpg

1379746294096.jpg


後味にワサビ味がきます。
コーヒーゼリーがQQ感覚でよい感じです。

2013年9月20日 (金)

ロッドビルディング10 ブランクへエポキシ塗り2回目

本日はブランクへの2回目のエポキシ塗りnote

その前に、硬化剤シリンジ交換sign01
シリンジに印刷されている文字に一加工。

セロハンテープを貼りますhappy01

シンナーやエポキシで、印字が落ちないようにします。

eye結構大事なひと手間eye

Dsc02867

エポキシ調合して、ブランクに塗ります。

皆さん、どうやって塗っているのでしょうかsign02

Dsc02870

自分は、筆に良さげな量のエポキシを付けて、
ブランクの上に筆を置くだけsmile
筆の重さ分+アルファくらいで、2~3周回る
のを待って、そ~~っと筆を離します。

そんな感じでやると、一番凹凸が少ない気が
しますsign02

塗り終わった後は、アルコールランプでエポ
キシの泡を飛ばします。
Dsc02868
ランプに火をつけて、ブランクの横を何度か
往復させます。
ランプの火で泡の中の空気を膨張させて、泡
を破裂させて、泡を消します。

総糸巻だと、30mmの筆が良いのですが、
近所の店に24mmしかなかったので残念。

今日、気付いたのですが、今作っている竿sign03

ディープクルーザーにそっくりの色。。。。sign03

無意識に似せてしまったかsign02

ちょっと、ガイドのスレッド色考えようnote

自分の初深場竿は
ディープクルーザー200Wだからな~happy01

めちゃ良い竿でした。
錘200~300号の釣りで大活躍。
マダラも35本釣った竿ですcoldsweats01

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月19日 (木)

ロッドビルディング9 バットにエポキシ塗り4回目

本日、バットの飾り巻にエポキシ塗りnote 計4回目。 1379589266288.jpg 凹凸は、スレッドの太さによる凹凸が有るのみ。 基本はとてもツルツルのツヤツヤshine この後、研ぎ出すかsign02 このまま完成とするかsign02 悩みますdespair 更に上から、熱収縮チューブを被せるかsign02 悩みますdespair

2013年9月18日 (水)

サイエンスチャンネル

サイエンスチャンネルで、ダイワの竿作りの動画を見ることができます。

ちょっと一昔前の動画ですが、参考になります。

http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/2121

ロッドビルディング8 ブランク1回目エポキシ塗り後の処理

本日の作業。

バットのエポキシ塗り3回目happy01
同じ筆で4回目の塗りですが問題なし。

その後、
ブランク1回目エポキシ塗り後の処理。
ブランクに糸を巻いて、エポキシを塗る
とポチッと飛び出した部分がどうしても
できます。

特に糸を引き抜いた所に出来やすい
です。

Dsc02863

デザインカッターナイフで、カットhairsalon


明日、ブランクに2回目のエポキシ塗りやり
たいなぁ~。

今週末は、ちょっと友人を訪ねてお出かけ
予定なので、できるだけ進めよう!

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月17日 (火)

ロッドビルディング7 ブランクへ1回目エポキシ塗り

本日は夏休みnote

朝ノンビリ起きて、朝からエポキシを塗り塗りhappy01

バットの2度目の塗り。
糸を切った所はエポキシ塗ると、尖ってしまうこと
が多いです。
そこをカッターでカットしてから2度目塗りましたcancer

Dsc02858

夜になってから撮った写真ですが、良い
感じに光ってますdiamond

もう一度塗ってから耐水ペーパー掛けて、
エポキシを塗ったらバットの飾りは完成?
予定です。


その後、お散歩へgood

sunsunsun台風一過の後、良い天気ですsunsunsun
4

散歩後、
昼飯を買いに、ドームシンフォニーcar

いつも貰って食べていたのですが、初めてお
店へ。前回はお休みだったので、やっと買えま
す。

20130917_130151

20130917_130234

shineここのキッシュは美味しいですshine

帰って、すぐにオーブンへdash

オーブンに入れている間にワイパー交換。
20130917_151816

その間に、あっという間にキッシュ温め完了delicious
20130917_135611

180度のオーブンで15分
パイ生地がパリッとして、激うまsmile

満足ですsign03

20130917_133737
カヌレ

小さいカヌレですが、美味しいカヌレでお勧め!

昼飯食べて満足したところで、竿作り。

朝塗ったバットのエポキシ。
残ったものを残しておくと、固まったかどうかsign02
竿に触らなくても良いので、いつも残しています。

主剤0.8ml硬化剤0.4mlですが、結構残り
ました。
Dsc02850
見事に固まっていたので、ロッドドライヤーか
ら外して竿の塗りに入ります。

その前に、
エポキシ容器の入れ替え。

買ったエポキシは細長い容器に入っていて、
シリンジを入れにくいです。

Dsc02845

シゴキ塗り用に買っていた容器が余っていた
ので、その容器に入れ替え。

シリンジは、テルモのシリンジをネットで購入。
2.5mlを買ったつもりが、何故か5mlをポ
チットしていましたsweat01
とても動きがスムースで使いやすいです。
値段も安く、お勧め。

竿への1回目のエポキシ塗り。

エポキシは主剤4ml 硬化剤2ml
ちょっと量が多いので、紙コップで調合
Dsc02843

竿は重いので、300号錘2つでロッドドライヤー
を固定。
Dsc02847

Dsc02848

竿先は、箱に刺して安定させますsign01


エポキシ塗りの最中に電話mobilephonesweat01sweat01sweat01

バタバタしていたら、アルコールランプでエポ
キシの泡を飛ばすのを忘れてしまいましたcoldsweats02

毎回、何かしら工程を忘れてしまう竿作りbearing

明日の夜はバットの3回目のエポキシ塗りかなsign02


Dsc02851

エポキシの筆の保存方法。
瓶にビニールをガムテープで固定。
瓶にシンナーやアセトンを少し入れて、輪ゴム
で止めると筆が宙に浮いて、癖がつかずとて
も良いです。






にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月16日 (月)

ロッドビルディング6

台風で暇で、竿作りで過ごしておりますtyphoon



バットスレッド巻きが終わったので、エポキシ
塗りに入りましたgood


Dsc02839



Dsc02840



ロッドキーパーを取り付ける後ろ部分にスレッド、
黒アワビシールを付けてみました。

エポキシ塗ってみて発色がどうなるかsign02


楽しみnote



エポキシは紙コップで1分くらい混ぜ混ぜして
2~3分放置すると泡が少なくなり使える状態に
なります。

Dsc02844



ロッドドライヤーは、輪ゴムで固定、さらに上
からロッドベルトを巻いて固定すると、竿が
落下して泣かなくて済みます。
ロッドドライヤーに錘を乗せると安定して回って
くれますsign01

ちょっと手間ですが、安心のために大事です。



お役立ちグッズ
Dsc02842
JKワイパー


決して、JKの名前に惹かれた訳ではありません((笑))


接着剤がはみ出した時のふき取り
筆のシンナー洗い後の筆のふき取り。など、
ティッシュペーパーと同じ感覚で使えます。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ロッドビルディング5

本日の作業。

台風で釣り中止で、竿作りが予定外に進んでいますtyphoon


やる予定ではなかったのですが、台風で何処も行けず暇raintyphoonrain


というわけで、
バットにもスレッド巻き巻きしていますhappy01


1379296632156.jpg


だんだん派手になってきている?

渋い竿を目指していたのですが(笑)

ロッドビルディング4

ガイドの位置決めが完了したので、次の作業。



スレッドは
黒に銀ラメに決定。


ガイド下は、
銀糸に決定。


Dsc02836

銀糸は、ホドオさんの糸を使用してみました。


なかなか発色良く、良い感じです。



手巻きで、巻くと時間の掛かること、掛かる事



何とか本日巻き終わりました。


3




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ロッドビルディング3

本日の作業。


ガイドの位置決め。


スパイン出した後、ガイドの位置決めです。


ガイドは、結束バンドで仮固定。


Dsc02830

300号錘

Dsc02826



600号錘
Dsc02833



錘を変えて、ガイド、ブランク、糸のテンションなども見ながら、ガイド位置を
決めます。


決まったら、ガイド前面の位置を計測してガイ
ドの位置決め完了です。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月15日 (日)

ロッドビルディング2

昨日の作業。



バット作成。



サイズに合わせて、テサテープ*で
リールシートとブランクの隙間を埋めます。

*メーカーの説明では、
(アーバーと同じ働きをします)アーバーで
は対応できない薄い隙間もはもちろんです
がアーバーで対応するような隙間も埋める
こともできます。



Dsc02821

使用するものを準備。


黒いバットのに軽くヤスリをかけて、アルコー
ルでふき取ります。


そのあと、テープで隙間の補正。


Dsc02822



あとは30分硬化型接着剤で、接着です。


Dsc02824

接着剤がはみ出したところはシンナーでふき
取り。
入念にはみ出しが無いか、確認。


その後、動かないように置いて完成です。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月12日 (木)

ロッドビルディング1

久しぶりにロッドメイキングを始めました。


今日から始めましたが、完成はいつになるのかsign02


完成
すごい先になりそうです。


本日は、バットのカーボンを重ねて30分硬化型
接着剤で固定。


カーボンパイプの隙間は、専用の紙テープで
埋めましたnote


Dsc02812

外側のカーボンは、丁度良いものが無く繋ぎ
合わせなので割引してもらえましたhappy01


Dsc02813

本日の作業、ここまで(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月11日 (水)

風立ちぬ

本日は、珍しく映画鑑賞。

宮崎駿監督「風立ちぬ」

20130911_171057

やはり大きいスクリーンは良いですね。

色々と考えさせられる映画でしたthink

もう一度観たいな~note

ガイド交換修理完了

やっと、中深場竿ガイド交換修理が完了しました。



本日3回目のエポキシ塗り実施しましたhappy01


Dsc02811

やはり深場竿系は、ガイドのところがポッテリ
していると雰囲気が出ますね。


エポキシの硬化は1週間くらい掛かるのかな?



メーカーの説明では3~4日で90%硬化
その後、ゆっくり硬化が進んでいくらしいです。



と、いうことは、
今週末の釣りでは、まだ使えないな~coldsweats02

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年9月 9日 (月)

エポキシ 試し塗り

初めて使用するシルバーチップエポキシ。

いきなり竿に塗らず、試し塗りnote
昨夜やりました。


1378675747616.jpg

朝、しっかり固まりました。
一回しか塗っていないのに、ツルツル感、艶、触った時の硬さは良い感じですhappy01

耐久性、ヒビ割れ、黄変などは、使っていかないと分からないので、楽しみ


今夜、竿にエポキシ塗りcatface
できればやろっと[E:shinegood

2013年9月 6日 (金)

修理ガイド取り付け

エポキシが来たので、竿にガイドを取り付けてみました。



取り付け前sign01
Dsc02776



接着面を耐水ペーパーで綺麗にして、
ガイドを取り付けですnote

手持ちのスレッドで似た色を選択。
赤とシルバーの糸を買うのを節約coldsweats01

早速、巻き巻きしてみましたflair

Dsc02781



手前が自分が巻き巻きした糸とガイド
ガイドの形、スレッドの色、
違うところがあって、
突っ込みどころ満載ですが、安上がりに
上がったので良しとしましょうhappy02


日曜日にエポキシ塗りですsmile



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

シルバーチップエポキシ

竿の修理の為に、ネットでエポキシをポチッとな!

本日、届きました。


1378464524732.jpg

以前より気になっていた
シルバーチップエポキシ


明日は忙しいので、明後日から竿修理ですsign01

2013年9月 1日 (日)

中深場竿 修理

本日は藤沢釣具へcar

中深場竿がのガイドが1箇所割れてしまったので、
合うものがあれば修理して使おうと思い藤沢釣具へsun

浅草釣具オリジナル竿
長年使って、耐用年数越してんだろ!!
という話もありますが、慣れ親しんだ竿なので修理happy01

竿を持って合わせてみますが、ガイドの企画が微妙
に変わっているsign02

微妙に合いません・・・・crying

一番合いそうな物を購入sign03

Img_2229

本日の作業。

ガイド外しfuji

Dsc02768

ガイドのスレッドをライターで炙りながら、定規
で削り取りますgood

Dsc02773

シルバーの糸を外したら、赤い糸とのダブル
スレッドでガイドを固定していました。

Dsc02774

地道に下の素材まで痛めないようにゆっくり
削ります。

Dsc02776

何とかガイドを外しました。
この後、耐水ペーパーをかけて下処理完了。

久しぶりにロッドメイキングの道具をだしたら、
あちこち修理が必要weep

Dsc02777

フェイルとが外れていたので、接着材で付け
ましたcoldsweats01



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30