フォト
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

暑い日は家で竿作り

今日もsun暑い、暑いsun



そんな日は家から出ずに、竿作りhappy01



素材はCBS1900 8 元径9mm 先端2mm

5本目の竿作り。。。。

ライトタックルヒラメ竿のイメージnote
40~60号負荷

釣具屋さんは120号位の釣りまで使えるとの事sign03



竿作りの間隔が空きすぎて、毎回初心者状態bleah
思い出しながらの竿作りcoldsweats01

まずはバットを接着sign01
Img_7827



素材に総糸巻sign03


Img_8367



Img_8377

2メートル近い竿に

延々、延々、手で竿を回して糸を巻きます。。。

ロッドメーカーがあればすぐに終わる作業sign03


けど5万円もする品。。。。

とても買えませんcrying





1年に1回使うか使わないかの商品に5万は高過ぎsweat01

本当は欲しいけど(笑)



なんとか糸巻完了。。。




エポキシ塗に入ります。


Img_8378



竿先が暴れないように、箱に刺します!

Img_8384


出来るだけ薄く塗って、1回目のエポキシ塗り完了happy01

2015年7月25日 (土)

飛びます!飛びます!

2015年7月18日~20日 第三回サマフェスに参加してきました。

今年は幹事ではなく、参加者なので気楽note


BBQしたり、
Img_7919

spa温泉spaに入ったり
Img_7910

朝の散歩したりheart04
Img_8173

霧が掛かり幻想的
Img_8172

犬と遊んだりup
P1140500

ログハウスでノンビリしたりsleepy
Img_7898

子どもたちの体力に付いて行けない事を実感したり、
P1140462

そして飛んでみたり、
P1150064

パラグライダー初体験sign03

なかなか楽しい体験でしたup

御一緒した皆さん、お疲れ様でしたsign03
Img_8351

2015年7月13日 (月)

暇な日は色々と手仕事

typhoon台風typhoonの影響で釣りが中止になり、急に暇に
なりましたdown




そんな日は、朝から焼き焼きしてみたりhappy01
Img_7824_2

朝から、
新しい自作竿のスパイン出しをしたりしました。



CBS素材は結構曲がっています。



性能は良いのですが、真っ直ぐに作るのが難し
いとのこと。

Dsc03677_3


できるだけ真っ直ぐの物を選んで購入することが大事sign03


Dsc03684_2

ガイドの位置決めが難しいです。


釣具屋のガイド見本位置は1850mmブランク用sweat01
購入ブランクは1900mmなので、自分でガイド位置
を決める必要があります。




大体の位置を決めて、微調整の繰り返し。。。

重りを40~250号ぶら下げて、PEラインとガイドが
破たんしない位置を探します。。探します。。。。。





これに半日掛かりました(笑)



バットは、取りあえず接着。。。
竿受け位置は後方気味に設定sign02

Dsc03685

この竿受け位置、、、使いやすいかどうかsign03
使ってみて使いにくかったら、同サイズのバットは
2本持っているので、そちらを使おっと(笑)

バットの飾りは後日dash





エポキシはシルバーチップエポキシを選択。

Dsc03681_2

黄変しにくいエポキシで、なかなか良いです。



昼飯は近所のカレー屋
Img_7836_2

ランチビールも頂きました。
ナンがお替り自由sign03
もちろん、お替りしましたbleah




お腹一杯になったら、近所の味噌屋へdash
初めて作る調味料に挑戦です。

Img_7839_2

看板を撮って歩いていたら、躓き転びそうにsweat02

こんな写真が撮れていました(笑)
Img_7840_3

糀作りから、味噌まで作っているのは、都内では
ココだけsign03
糀屋三郎右衛門さんです。



味噌樽にスコップが刺さってますgood
Img_7841_2

地元の気候にあった糀は、地元の味噌屋で買う
のが一番sign03
ということで、糀を購入sign03



Img_7844_3

家に帰って早速仕込みますsign03

まずは、容器の煮沸消毒。。。5分以上sign03
Dsc03690_2

その間に、糀を袋から出します。

Dsc03692_2



板状の糀
Dsc03695_2
バラバラにほぐします。


表面に花が咲いています。
顕微鏡でみると本当に花が咲いたようになって
いるらしいです。

Dsc03696_2

バラバラにして、軽く揉んで揉んで、、、
握った時に纏まる位まで、優しく揉みます。



次に同量よりちょっと多い醤油を入れます。
生糀だと、同量の醤油。
今回のは乾燥麹なのでちょっと多めにしました。


Dsc03698_2

醤油を入れてnote揉み揉みnote
良い香りです。


Dsc03699_2

醤油は、高橋醸造さんの醤油を入れました!
Img_7855

しばらく揉み揉みして、とろみが出て、醤油が濁って
きたら完成sign03

乾燥麹なので、少し温めて置いたのちに容器へsign03

Dsc03703_2
すっかり、糀が醤油を吸って水分は見た目には無いです。



1週間ほど常温保存。毎日かき混ぜて完成する予定。

初めての醤油糀に挑戦してみましたhappy01
上手くできたかなぁ~sign02

2015年7月 9日 (木)

2015年7月5日 蕎麦種蒔き

7/5 長野県岡谷市に蕎麦種蒔きに行って来ました。


中央道
途中のSA




結構、雨降ってます。

雨の中の畑仕事を覚悟rain


諏訪湖も雨





更に雨の中の畑仕事を覚悟(笑)



全員集合して畑へGOrvcar


なんと雨止みました!


雨男と雨女二人揃ったら、負のオーラが出たのでしょうかsign02


早速、働きます。


山側から水が出てくるので、水路の泥取りして流れるようにしますsweat01

初めて使う農機具に、上手く使えず力業(笑)











その間に文明の利器で畑を耕してくれています。






種蒔きは10kgくらいかな?



みんなで力を合わせて、何とか完了しましたdelicious







昼飯







ソースカツは岡谷発祥‼️


甘いソースが妙に癖になりますlovely
また食べたくなってきてます。
常習性が有るので、危険な食べ物です(笑)


畑仕事で腹減ったので、

ソースカツカレーを注文!





凄いボリュームですが、ペロリと頂きましたnote


これで850円shine


大満足sign03


温泉に入り、またまた大満足smile

雨の影響か、帰りの中央道も渋滞酷くなく帰宅rvcar

秋の収穫が楽しみですhappy01


また、秋の収穫時には、雨男と雨女パワー
マイナス掛けるマイナスはプラスって事で晴れてくれると良いなぁ〜sun


ご一緒した皆さん、お疲れ様でしたsun

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30