フォト
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年12月27日青木丸 中深場~鬼カサゴリレー釣り

12月27日 納竿に行ってきました。


船宿は初釣りでもお世話になった
伊東八幡野「青木丸」

癒しの船宿ですnote


前日、海が悪いから中深場は中止、鬼カサゴのみ、、、、

という情報が来ましたが、

予定通り中深場からの鬼リレー釣りになりましたsweat01


今回も同乗させてもらい、楽ちんで釣行。
助手席好き(笑)


途中のセブンイレブン駐車場からの海

Img_1161

カラスが元気に飛んでます。
この海なら、大丈夫そうだgood


港に到着

Img_1169

港内もチャプチャプ波がありますcoldsweats02


出船しても、結構波ありwavewavewavewave
Img_1176_2

一番使っているリールと自作竿のコンビhappy01
Img_1174_2

中深場はムツ2つで終了。
ユメカサゴもサメもほとんど釣れず、、、

渋い海でした。


次は鬼カサゴ釣り

Img_1179

鬼は2匹釣って終了。。。happy01

鬼は好きな釣りものですが、、、
ちょこっと渋い海でした。

日暮れまで頑張りましたよscissors

まぁ、海が悪い中本命が釣れたので良しですhappy01

帰りの道は、驚くほどのガラガラ。。。。
裏道を使わずに帰ってきても早いのに驚きましたhappy02


Img_1188

今回の釣果。。。
鬼は一匹嫁に出しました。

Img_1192
ムツは煮つけに、、、
写真のを撮る前に、ちょこっと箸を付けたのは
ご愛敬ってことで、、、coldsweats01


今年も船上で、飲み屋で、お会いした皆さんありがとうございました。
来年も釣行回数は少ないですが、船上でお会いした際はよろしくお願いいたしますconfident




2015年12月13日 (日)

リールオーバーホール&修理

釣行回数が少ないので、リールパーツは消耗していないはずsign03
しかし、塩の影響はあると思うので電動リールはをオーバーホールに出してみましたnote


手巻きリール
エスブレイド150Rはクラッチが入らなくなり修理。
5回も使ってないのですが、、、、使わなすぎsign02sweat01

Img_0510

昨日、引き取りに行ってきました。

電動リールはあまり使っていないので、
やはりパーツ交換無しでグリースアップのみnote
Img_0716

Img_0719


エスブレイド150Rは修理。

Img_0722

ほとんど使っていないのですが、
キックレバー摩耗とのこと。。。
使い方が悪い?

300円のパーツでしたcoldsweats01

Img_0725

しっかりオーバーホール&修理したので、
次回釣行では、安心して使うことができますhappy01

2015年12月 9日 (水)

2015年12月5日 長福丸ヒラメ釣り

12月5日 長福丸にヒラメ釣りに行ってきました。



昨年も同時期に同僚2人と釣行!



同僚が坊主だったので、リベンジ釣行ですdash



Img_0579




今回、ヒラメは2隻出しの人気!



今回自分は、自作竿AK5のデビュー戦でもあります。
ライトタックルヒラメ竿として作成。
Img_0576_3



画像の縦横設定が、上手くいかないsweat01





Img_0587
40号負荷を想定して作製!
写真は80号負荷しています。



40号だと底立ちが取りにくく、80号にチェンジcoldsweats02



2流し目にアタリ、、、、



なかなか食い込まない。。。。
焦らされて、合わせると、、、、
軽い、、、、、



ちっちゃなハタでしたcoldsweats01


その後、自分は1.7㎏を筆頭に4枚釣り、





竿に入魂できしたsign01


同僚は、、、、
なんと、、、凄い当たり!
竿を立てることもできず、仲乗りさんに竿を支えてもらっています。



Img_0589



裏ではサメが上がっています



こちらもサメか????



ワラサか???



見守っていると、、、
魚影が



Img_0600



上がってきたのは、、、



Img_0601
3kg近いヒラマサでしたsign03



船釣り初めての釣果がヒラマサsign03sign03sign03



こんな事ってあるんですかねsign02



その後、1kgくらいのヒラメもしっかり釣っていましたsweat01



同僚は大満足の釣行になり、来年もまた行く!とニコニコしていましたよhappy01



夜は釣り仲間の飲み会へdash



Img_0633



宮内庁御用達のお酒good



Img_0630



Img_0634



Img_0637



釣り仲間の釣った、アジと太刀魚


翌日、自分の釣果を捌きます。


お裾分けしたので、持って帰って来たヒラメは一枚のみone






Img_0650



Img_0661



Img_0669
熱燗がおいしいお酒



Img_0680
左から
エンガワ握り
ヒラメ 白ごま塩
ヒラメ昆布締め



ヒラメの握りのすし飯に白ごま入れると旨いlovely



Img_0688
ヒラメパン粉焼き



Img_0694
ヒラメ、ヒラマサの山盛りサラダ!


今回も、釣ったお魚を美味しく頂きましたsign03


ヒラメは生ハムも仕込み中ですheart04


« 2015年10月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31