フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

2016年5月21日 安貞丸 アカムツ釣り

2014.12.29以来の安貞丸釣行!


今回はオヤジさんではなく、息子さんの船。


船着き場も漁協ではなく、東伊豆町役場前の駐車場になりました。
船も一回り大きく快適です。

今回は6名乗船して、アカムツに挑戦です。


朝、4時半集合。
ちょっと早く到着。

Img_3735

夜明け前の港


Img_3747

岸壁から離れている船coldsweats01


板を渡して乗り降りしますwink

朝から荷物運びで運動sign03


今回の仕掛け
錘200号 3~4本バリ
PEライン4~5号指定

200号なら手持ちで誘えます。

Img_3744


水中ライトも付けたりして、欲張り仕掛けhappy01


けど、サメが多いので
水中ライトは途中で外したり、付けたりbearing


開始して数投目で来ました~~note


黒。。。でした~~~happy01


Img_3752

ちょっと背曲がりcoldsweats02
黒睦は背が曲がっている個体が多い気がします。



その後、潮が流れない中
頑張りました~~~sign03


Img_3761
1匹目


Img_3763
2匹目


Img_37711
本日最大happy01


Img_3809
後検量1193gでした~happy01


Img_3785
4匹目


今回は潮が流れていないため、誘い続けて、
誘い続けて、筋肉痛coldsweats01

綺麗に誘っているときには喰わず、、、、
ちょこっと、水を飲もうと思って誘いでない誘いの時に喰ったりcoldsweats01

これだという誘いは、全く分からないまま終了となりましたhappy02



Img_3834


釣行後は食べる楽しみnote
まずは煮つけ!



Img_3835_2

これはしゃぶしゃぶ


Img_3846

脂ウキウキ


Img_3841

炙り鮨にしちゃいました~happy01



今回はレンタカーで
自分で運転car


帰り路は、意外なほど空き空きdash
東名で少し渋滞があった他はスイスイgood


同船した皆さん、お疲れ様でした~happy01











2016年5月 4日 (水)

久しぶりにフラッシャー作り

今日は一日ノンビリ!

近所を散歩happy01

Img_1702

Img_1721

Img_1741
石神井公園の湧水。

昔より湧水量はかなり減っているようです。



Img_1824

アオサギも居ました。

Img_1806_2

城もあったらしい。

久しぶりにフラッシャー作り。

凄い効果あった、、、、、

と、いう感じは鬼カサゴでツ抜けしたときは感じた事があります。


って、1回だけだし、、、
Img_1890

Img_1892

Img_1900

鬼にはこのテールが効くような気もします。。。

気のせいか(笑)


サメには効果絶大!
なので、仕掛けの中の1本位にしか配置しません。

仕掛け作りの新兵器!
Img_1888

今までハリスを切るのに100円くらいのニッパーcoldsweats01
を使用してました。
本日、10倍の値段のニッパー購入!

力が全く要りません。


買って良かった逸品。。。happy01
元々のが安すぎたか(笑)


かぼちゃも上手に煮る事ができて、
満足な1日でした。

Img_1887

2016年5月 3日 (火)

2016年4月30日 羊山公園「芝桜」

今のところに住んで2年ちょっと。。。。

沿線で遊びに行ったことがない事に気づいたcoldsweats01


そこでニュースでやっていた芝桜を見に行くことにsubway

秩父まで遠かったぁ~~~wobbly


とても暑い日で、さっそくbeer
Img_1607

違う違う、、、ビールが主役でなく、、、coldsweats01

芝桜がメインnote

Img_1589

Img_1597

Img_3588

今年は暖冬で、芝桜のピークは先週までだったようで、
所々芝桜が少ないところもありましたcoldsweats02

それでも十分綺麗happy01

羊山公園の芝桜は
市役所の人とボランティアでやっているのが特徴のようです。

Img_1655

Img_1658

Img_1659

秩父ハイボール美味しかったぁ~good

秩父神社
Img_3647

Img_1684
秩父神社にも御柱が


Img_1682


蕎麦を食べに行くと、1時で売り切れ、、、coldsweats02

仕方なく豚丼屋へ、、、、1時30分で売り切れ、、、crying

近くの天然酵母パン屋でランチして帰ってきまいたnote

Img_3652


2016年4月24日 下田 番匠高宮丸 キンメ釣り

1年に一回しか行かない島周りキンメ釣りに行ってきましたcar

大好きな助手席(笑)

○井さん、同乗ありがとうございました!
Img_3487

前日夕方5時出発!

渋滞もほとんど無く、無事に到着happy01

Img_3489

番屋でプチ宴会(笑)

Img_3503

朝、真っ暗!
しかし、船はLEDライトで明るい明るいsun

Img_3497_2
竿をロッドキーパーに巻き付けて準備完了sign03

投入は1日8投coldsweats01

すべて仕掛けはセットしてあるので
比較的ノンビリと釣りができます。

今回は、石廊崎沖でアタリはあるが全く釣れず。。。coldsweats02

最初釣れないと焦りますsweat01sweat01sweat01


深場に移動sweat02


まずは2匹note




そのあと4匹note
Img_3510

計6匹で終了coldsweats01
Img_3518
最大1.5㎏

まぁ、坊主のこともあったので、食べるには十分な釣果happy01

翌日から美味しく頂きましたnotes


Img_3544
ムツ炙り


Img_3540_2

キンメ鮨はこの後炙りました

Img_3573

キンメ炙り丼

Img_3578
キンメアクアパッツア!

釣りに行くと太りますcoldsweats01

2016年 御柱祭り

2016年4月9日

下諏訪へsubway

目的は
御柱祭り。

「あずさ」の始発で下諏訪に向かいますdash

まずは旅館へ。
Img_3302

御柱祭りグッズを受けとりますhappy01
Img_3296_2

タオルと有料席札がバスの往復チケットを兼ねます。

装着方法はこんな感じnote

Img_3304

バス乗り場で並ぶこと30分sweat01
バスに乗って、、、、

バス停を降りて歩くこと10分くらい。

会場に到着です。

Img_3307

既に凄い人ですcoldsweats02


有料席に行くと、、、

座るところ無しcrying

指定エリアに人と荷物がキツキツに置かれてます。


う~~ん、困った、、、、、despairdespairsweat01sweat01sweat01


無理やり入り込み何とか座れましたcoldsweats01




座ったら、宴会(笑)

Img_3366

駅前で買った御柱日本酒note


大好きな稲荷鮨note
Img_3316

名物ソースカツどんnote

Img_3356

めちゃ食べてますhappy02

sunとにかく暑いです。。。sun

ビールも進みますbeer


Img_3326

旅館の女将さんは猟師さん。
ビーフジャーキーならぬ、鹿ジャーキーをつまみに
ビールを頂きます。

祭り前の坂上からの写真

Img_3295


いよいよです。。。

Img_1182

赤い旗が白に代わったらいよいよです。

右の方に写っているオレンジはちまきを巻いているのが、
蕎麦の先生!!!

落ちるのは一瞬!!!

Img_0957

落ちる速度は100m走のボルト並み

落ちた御柱も人力で下の道に運び出します。
Img_1541

あっという間に周りは真っ暗に。。。

蕎麦の先生は、下肢骨折weep
救急車で運ばれて行きましたsign01
月曜日に手術して無事に退院good

Img_1545

帰りはバスで山を降りず、徒歩で街まで降りました。

目的地は鰻屋

Img_3396

食べて飲んで、祭りだワッショイup
の一日でした。


« 2016年2月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30