フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月14日 (火)

スゴすぎる

凄い方を見つけました!
びっくり!

野食

2017年3月11日 (土)

釣りに行ってないので更新してませんが生きてま~す。

釣りに行ってないので、すっかり更新がご無沙汰しております。


釣りには行かないけど、
チョコチョコ出かけてはいます。

高尾さん山頂
Img_6377

城山山頂
Img_6391

Img_6374

高尾山、城山にハイキング。

大阪へ

やはり雨ですが、、、何か???
Img_6475

五代友厚!
Img_6514

Img_6728

初どて焼、串カツ!
Img_6690

Img_6696

包丁の勉強!!!
Img_6860

串揚げの勉強!
Img_6904

天保山山頂
Img_6669

Img_6663
日本一、、、、、低い山らしい?
本には2番目に低いって書いてあるけど、
どちらが正しいのかな???

太陽の塔
Img_7029

ビールの勉強!
Img_7061

大阪のポテトフライは長いぞ~~~~!
Img_7060_2

包丁購入!
本刃付けもしてもらいました!
きれっキレッの包丁です。
Img_7210

焼き肉の勉強(笑)
Img_7219

次は釣りに行って更新したいなぁ~



2016年7月 3日 (日)

セラミック砥石のヒビ!

包丁研ぐのに、セラミック砥石を使っています。






その砥石にヒビが!





見えるかな?
細かいヒビが多数入ってしまいましたweep


ネットで調べると、水に浸けてはいけなかったらしいです。
キング砥石は水に浸けてから使うのが普通なので、セラミックも浸けてから使ってましたwobbly



人によっては霧吹きで水を少量ずつ砥石表面を濡らして使っているとの事!
今度から少ない水で研ぐ事にしよう!

2015年7月13日 (月)

暇な日は色々と手仕事

typhoon台風typhoonの影響で釣りが中止になり、急に暇に
なりましたdown




そんな日は、朝から焼き焼きしてみたりhappy01
Img_7824_2

朝から、
新しい自作竿のスパイン出しをしたりしました。



CBS素材は結構曲がっています。



性能は良いのですが、真っ直ぐに作るのが難し
いとのこと。

Dsc03677_3


できるだけ真っ直ぐの物を選んで購入することが大事sign03


Dsc03684_2

ガイドの位置決めが難しいです。


釣具屋のガイド見本位置は1850mmブランク用sweat01
購入ブランクは1900mmなので、自分でガイド位置
を決める必要があります。




大体の位置を決めて、微調整の繰り返し。。。

重りを40~250号ぶら下げて、PEラインとガイドが
破たんしない位置を探します。。探します。。。。。





これに半日掛かりました(笑)



バットは、取りあえず接着。。。
竿受け位置は後方気味に設定sign02

Dsc03685

この竿受け位置、、、使いやすいかどうかsign03
使ってみて使いにくかったら、同サイズのバットは
2本持っているので、そちらを使おっと(笑)

バットの飾りは後日dash





エポキシはシルバーチップエポキシを選択。

Dsc03681_2

黄変しにくいエポキシで、なかなか良いです。



昼飯は近所のカレー屋
Img_7836_2

ランチビールも頂きました。
ナンがお替り自由sign03
もちろん、お替りしましたbleah




お腹一杯になったら、近所の味噌屋へdash
初めて作る調味料に挑戦です。

Img_7839_2

看板を撮って歩いていたら、躓き転びそうにsweat02

こんな写真が撮れていました(笑)
Img_7840_3

糀作りから、味噌まで作っているのは、都内では
ココだけsign03
糀屋三郎右衛門さんです。



味噌樽にスコップが刺さってますgood
Img_7841_2

地元の気候にあった糀は、地元の味噌屋で買う
のが一番sign03
ということで、糀を購入sign03



Img_7844_3

家に帰って早速仕込みますsign03

まずは、容器の煮沸消毒。。。5分以上sign03
Dsc03690_2

その間に、糀を袋から出します。

Dsc03692_2



板状の糀
Dsc03695_2
バラバラにほぐします。


表面に花が咲いています。
顕微鏡でみると本当に花が咲いたようになって
いるらしいです。

Dsc03696_2

バラバラにして、軽く揉んで揉んで、、、
握った時に纏まる位まで、優しく揉みます。



次に同量よりちょっと多い醤油を入れます。
生糀だと、同量の醤油。
今回のは乾燥麹なのでちょっと多めにしました。


Dsc03698_2

醤油を入れてnote揉み揉みnote
良い香りです。


Dsc03699_2

醤油は、高橋醸造さんの醤油を入れました!
Img_7855

しばらく揉み揉みして、とろみが出て、醤油が濁って
きたら完成sign03

乾燥麹なので、少し温めて置いたのちに容器へsign03

Dsc03703_2
すっかり、糀が醤油を吸って水分は見た目には無いです。



1週間ほど常温保存。毎日かき混ぜて完成する予定。

初めての醤油糀に挑戦してみましたhappy01
上手くできたかなぁ~sign02

2015年5月15日 (金)

温血魚

アカマンボウは温血魚との記事がありました!

魚に温血が居たんですね!

2014年7月28日 (月)

今日は夏休み!(^^)!

今日はキンメを捌く予定の夏休みwobbly

キンメ少ないので瞬殺happy01


そんな時は気になっていた店に昼飯へdash

Img_5040

Img_5041

マルデナポリ

普通に旨いです。
近所に旨いピザ屋

幸せgood


キンメは
Img_5068
刺身と炙り

Img_5056
お気に入りの塩を使って、頭の酒蒸し
Img_5070
美味しい塩を使うと、料理の腕が上がったsign02
ような勘違いを起こします(笑)

アラ汁
Dsc03411

アラ汁はImg_5052

熱湯に入れただけで、
脂ウキウキshine

灰汁を取りながら少し煮込んで味噌投入して完成good
Img_5054

酒蒸し、、、アラ汁、、、
ネギを入れ忘れた訳ではありません。。。

買い忘れただけです(笑)


そして、今回の初挑戦。。。。




話題のsign02




キンメの生ハム作り
Img_5050
キンメを三枚におろして、ピチット
ジップロックして、保冷剤で冷やしながら
保冷バックへチェックイン。。。

保冷バックを冷蔵庫へ。。。

ピチットと保冷剤を交換しながら
1週間寝かせます。。。。

どんな味になるかsign02

楽しみhappy01

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2014年2月 6日 (木)

ユキフリソデウオ

可愛い名前の深海魚note

ユキフリソデウオ


知らない魚はたくさんいますねぇsmile

2014年1月29日 (水)

今日は ぶ こ つ

今日は、色々とありましたcoldsweats01

良いこともあったので、
飲んじゃおっとfuji

悪い事だけの日は飲まない事にしている今日この頃sign01
お酒は美味しく頂かないとねhappy01

最近、飲みやすい焼酎ばかりだったので、
ガッツンsign03
と「芋~~~~~っ」としたやつ
をと店員さんに言って
お勧めされた焼酎happy01

Dsc03149

いやぁ~~~~~
パンチ力並みでないです。。。happy02

久しぶりに、ガッツンと来る焼酎です。

帰り道
大九州展へ。。。

Img_3150

雑誌ダンチュウに載っていた
焼酎発見

思わず購入。。。spa

悩んで購入せずcoldsweats01
42度のお酒
Img_3152



2014年1月 2日 (木)

初詣

昨日は、初詣にGOrvcar

知人宅からの眺め
西湘バイパス越しにみる大磯海岸
Img_2961

Img_2965

元旦といえば、初詣notes

雪の残る箱根新道を通り、芦ノ湖畔へ。

箱根駅伝ゴール地点の設営をしていました。
Img_2969

大渋滞に巻き込まれて、鳥居を長時間見ることに・・・

Img_2974

箱根神社へ
何とか無事に辿り着き、初詣heart04

Img_2981

おみくじは

Img_2978

happy01大吉happy01

気を良くして、お守りもhappy01

Img_3003

箱根湯寮

温泉に入り、箱根駅伝カラーの
ビールを頂き、帰ってきました。

Img_2998

今年は、大吉スタートの正月ですsign03

2013年12月30日 (月)

本年もお世話になりました。

本年も皆様にお世話になりました。

皆様sign01
たま〜に釣りに行ってますので、メンバーが足りない時にはお誘いくださいませhappy01

日程が合えば喜んで参戦します。
キス釣りからベニアコウまでsmile

shine来年もよろしくお願いしますshine

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30