フォト
無料ブログはココログ

釣行記

時々行く、釣りの釣果報告と忘備録

2017年4月10日 (月)

2017年4月9日 青木丸 深場五目釣り

1月以来の釣り。

船宿はまた伊東八幡野「青木丸」

最初は5時半出船予定。。。。

予報が悪く、、、




6時に変更。。。




集合が7時に変更。。。



どんどん遅くなります。



港に着くと、

Img_7340_2

湾内もチャプチャプ、ドンブラコ状態coldsweats02


港解散か???


Img_7346


皆の到着を待ちます。



何とか出船🚢


🌊🌊🌊🌊波が高くタフコンディション🌊🌊🌊🌊

しかし、





2投目に来ました~~~

Img_7353

アカムツ45cm


3kg近いメダイ、ユメカサゴの一荷!

引きが凄いので「サメ鮫~~」と言いながら、



ドラグはしっかり調整して巻き上げ。

海面にアカムツが浮いて、

慌てて「船長~~~っ!タモ~~~^^」と叫んで、

タモッて貰い無事に取り込みました。

Img_7373
後検量1225g



その後は、良い魚は釣れず、、、

雨と波が凄くiPhoneで写真を撮る余裕もなく、


珍しく残業もせず帰途に着きました。

船長が

「昨日は凄い時化でした」と言うほどの海。。
疲れましたが、
本日は仕事休み。。。でノンビリ♬

昼飯はユメカサゴの一番好きな食べ方
「清蒸鮮魚」

Img_7376
これが旨いんだなぁ~


明日から仕事頑張っぺ~~!

2017年1月14日 (土)

初釣り 2017年1月4日

2017年1月4日 初釣りに行ってきました。

これまた、更新遅いcoldsweats01

初釣りは毎年

伊東八幡野「青木丸」


なんと、船長は、、、、
インフルエンザでダウン。。。。


お父さん曰く
「寒いのにBBQなんてしているからだ!馬鹿が!」とのこと(笑)



今年の初釣りは、


毎年高齢?恒例?となっている

鬼カサゴ→カワハギ→アマダイ
の節操無い、忙しい釣り。。。。

準備して待っていると。
釣り仲間。。。。

寝坊。。。


まずは鬼カサゴ
港前から30分遅れでスタートdash

Img_6082_2


Img_6096

八幡野の鬼とは相性いいです。
4匹GETsign03


次はカワハギ釣り

昨年惨敗した記憶が

今年は、、、、
カワハギ居ましたshine


直ぐにエサが無くなります。
エサを取られるってことは、もっと速く誘わないと!!

7秒間隔くらいの誘いから、3から5秒の間隔に変更good
すると5枚GET
28㎝の良いサイズも来て、久しぶりのカワハギ釣りを堪能happy01

Img_6101


最後、アマダイ釣れれば、言うことなしsign03

八幡野のアマダイとは相性悪いです。


大きいチカメキントキを追加して終了crying


八幡野のアマダイさん、、、、
今度遊んでくださいねpaper


自宅で、チカメキントキ食べたら、、、、
脂ノリノリ、歯ごたえも良く、、、、、

旨いのにびっくりした初釣りとなりました。

Img_6112
カワハギ、鬼カサゴ、一番手前がチカメキントキ

美味しい刺身3種盛りsign01



皆さん、船上でお会いした時は、
今年もよろしくお願いいたします。

納竿はキンメ釣り 2016年12月29日

更新がおそーーーーーーーーーーーーーくっ!

なりました
年末、納竿はキンメ釣り


下田須崎まで行ってきました。
Img_6010

まずは横浜の知人宅へ!

そこからは助手席wink



下田は遠いっす。。。
Mさん、運転ありがとうございました。


夜明けの遅いこの時期はノンビリ出船。
Img_6013

この日は2隻出し!
小さいほうの船に乗り込みました。

雑魚寝でポイントへ。。。


Img_6019
1投目。。。。スカ。。。。。




2投目


Img_6073
小さいけど、3枚来ました!


納竿、坊主脱出dash



朝はべた凪。。。途中から、白波wave

深場は潮速く、着底後糸を出しっぱなしcoldsweats02


周りではポツポツ1.5㎏級が釣れていますが、自分は釣れず。。。




朝の3枚で納竿となりました。





下船後、夏から話に聞いていた物を頂きました。
Img_6022

タカアシガニsign01


Img_6031
クーラーボックスの中にカニが鎮座note


船長から蒸すと美味しい!と聞き、
鍋に、、、、、、、、















Img_6034
入らない、、、、、



まだ生きていて、、、、



足をバタバタ、、、、、、、、coldsweats02





何とか蒸しあげて、
Img_6041
台所で頂きます。


蒸したては絶品heart04


これは止まりません。。。。note



タカアシガニhappy01蒸したて最高sign03


船長ありがとうございました。



今年の納竿は、釣果は微妙、、

お土産最高の納竿になりました。

2016年11月13日 (日)

稲取アカムツ安貞丸 2016年11月12日

安貞丸といえば、お尻で操船するオヤジさんでしたが、
現在は11月でも半ズボンで操船する息子船になっています。



お尻の形は、父親に似てるかな?(笑)



前回も良い思いをさせてもらっています。
今回も期待大happy01



まつかつさん幹事の元、
すずきんさん、マルッチさんが集まりました。



Img_5658_2
マルッチさんブログより写真拝借。


朝5時30分集合。
Img_5615
自分が運転するときはレンタカー。
毎回違う車種。。。
今回はカローラフィールダーハイブリッドでした。



5時に駐車場に到着sign01
余裕をもってノンビリ走行chick
途中、トンネル片側通行など工事個所が何か所あり。



工事多く、年度末のような状態でした。



駐車場は、結構風ありtyphoon
バッタンバッタンの海の予感sweat01


新安貞丸
Img_5657
乗り降りが、ちょいと大変。
板を渡して乗り降りcoldsweats02
写真は帰港後に撮りました。



先日、転んだばかりの自分としては緊張しますcoldsweats01


先ずはまるかつさん作成くじ引きからスタート!
右後ろに入りました!
これが後に大きな違いが出ることは、この時まだ誰も知りません(笑)

朝、暗い中準備。
Img_5617
出港して直ぐに釣り場の稲取。
出船前にエサ付けまで完了しておくのが安貞丸流。



出船ship
Img_5623






Img_5628



期待の第一投は空振りcoldsweats02


第二投
稲取では小さめの本命ゲット。
血抜き樽ですみませんsweat02
Img_5630



幸先良いスタートup



ニンマリしていると、アカムツのアタリupup



欲張って、追い食いを狙いますsmileupupup

















アカムツ好きなのは、人間だけではありませんsweat01
Img_5639
サメにガブリとやられてしまいました。
1匹でなく、0.3匹くらいになってしまいましたdowndowndown



世の中、そんな上手くいきませんsweat01
頭の大きさは本日最大。船長曰く1.4㎏級weep


外道も元気です。
Img_5649



カタボシアカメバル
ムツ
シロムツ
3点掛け



Img_5654
スルメイカ





今回は色々とやってみたかった誘いをやってみました。
今回は成功sign03
アカムツ7.3匹GETだぜsign03ポケモン風happy01
Img_5659
マルッチさんブログより拝借



他の方が苦戦する中、「席替えした方が良いんじゃない?」と言うほど席で差がでました!
クジ運!使いまくり釣行(~_~;)

今回は3種類の誘いを実践。
2種類は成功note



1種類は外道すら来ずsweat01



また色々遊んでみようっとscissors



船長からのコメント。
「秋山さんの誘い、いやらしいですね~」
(笑)



見られていました~~~~~~~~~happy02



crying今回の反省crying



①バッテリー:限界超え、、、
 4年チョイ使ったら、限界を越したらしいsad
Img_5663
帰宅してから計測。
フル充電で10Vしかありませんsweat01
買い替えが必要ですbearing



船上で急遽、船電源を借りました。
船電源あって助かりましたcoldsweats01



②CX-4リール
前回使用時も調子悪かったですが、今回も、、、
船電源にしても、仕掛けを降ろしている最中に電源落ちて再起動weep
水深が分からん。。。
仕掛け回収時、瞬動で巻き上げ。。。。sweat01
まぁ、10年超えの使用。。。
自分の使用リールの中で一番の使用頻度。
そりゃ、、、無理があるかな。。。
これまた買い替えが必要そうshock


③CX-4リールが、竿のバットから外れないcoldsweats02
 予備リールに変えようとしたら、ネジが動きません。
 仕方なく、予備竿
 (浅草釣具オリジナル、自分で何度か修理歴アリ)を使用して事なきを得ました。



③釣り道具がどれも老朽化。。。
 しつこく修理して使ってます。
 リールは浜松の会社に修理出そうかな(笑)


 



新しいの買えってsign02言われそうcoldsweats01






帰りは小田原厚木道路から渋滞signaler
稲取16時発、自宅20時30分着
トイレ休憩のみで、疲れました~~~けど、楽しい1日でした。


同乗した皆さん、お疲れ様でしたsign03


今日はブログを書いていると宅急便が到着note
Img_5665
new正月用に無駄使いnew

2016年10月 9日 (日)

波崎 仁徳丸 アカムツ釣り H26.10.9

久しぶりに茨城釣行dash



波崎 仁徳丸に行ってきました。
まるかつさん幹事の釣行!



今回は東関道を使わずに、
外環→常磐道→圏央道→一般道→波崎
コースで往復rvcar



とにかく渋滞無しの楽な往復でしたgood



って、釣行記なのに、往復の道の話coldsweats01



Img_4915_2




Img_4919



第八仁徳丸で出船です。



Img_4928



左艫に入り、朝日を拝みながら、スタート!



1投目からアタリ!



途中、あまり引かずに上がってきたのは沖メバルdelicious



本命ではないですが、晩ごはんゲットsign01


最初はそれ程ではなかった海が、、、、、



だんだん荒れてきます。。。。wavewavewave


けど、こんな時でも釣る人は釣るんですね。
竿頭6匹sign03



自分2匹coldsweats01



Img_4935



サイズも小さくdown



残念down



しかし、
貴重な釣果は、大事に頂きますnote



サバは食べることができないため、次回のエサsweat01



タフコンディションの中、皆さん頑張りましたsign03



特にミヨシ側の方、お疲れ様でした~~~sign03



*今回はケガなく帰ってきました~good
 goodリハビリ釣行無事完了

2016年9月11日 (日)

2016年9月4日 青木丸 中深場五目。。。転倒付き(*_*;

更新が遅れました~。

久しぶりに釣り行きました。

良く行く、伊東八幡野「青木丸」


港に向かう途中、こんな天気
Img_4520

霧が出て、暗雲立ち込めてきたか???



微妙な天気でしたが、

Img_4524

曇り。。。。cloud


途中、雨、、、rain



のち、晴れsun


Img_4529


釣果も、

Img_4537

ボチボチ釣れて、クーラーボックスが賑やかに
なってきましたsmile


珍しく、残業せず港に14時に帰りました。

Img_4546


気持ち良い天気だ~~~sun


と、気持ちよく、船を降りようとした時に、
事件は起きました~crying


滑って、転んで、
岸壁に顔から突っ込んでしまいました。

血まみれになり、救急車で搬送dash

7針縫うことに。。。

釣り仲間に無事に家まで送っていただき、怒涛の1日は終わりました。

木曜日に抜糸。。。自分の職場で((笑))


まだ顎が痛くて、硬いものが食べられません(-_-;)

皆さんも、船での転倒に気をつけてください!

2016年6月 6日 (月)

2016年6月5日 勝浦「初栄丸」

2016年6月5日 勝浦「初栄丸」に行ってきました。



鬼カサゴ→アラのリレー釣り。



朝4時集合dash



Img_4042



暗い中で支度します。
船の明かりが点くとめちゃ明るいです。
最近の船の明かりは明るいですね~sun



まずは使う竿にリールをセットしてドラグの確認。



鬼用の竿とリール準備OKgood



アラ用のCX-4も確認。。。。確認。。。。



あら、あら、、、、wobbly



あれsign02sign02sign02sign02sign02sign02sign02



ドラグが全く効かず、、、sweat01



フルドラグ状態にしても糸が簡単に引き出せます。



うーむ、、、、故障down


1度ドラグが壊れて修理に出したが、また壊れましたcrying


まぁ、一番使っている古ーいリールだからなぁ~~~weep


予備のリールをセットして事なきを得ましたcoldsweats01


鬼は活性が高いです。



水深がドンドン変わります。
潮が良い感じで流れています。
開始早々1匹。


その後、ダブル良型
Img_4058



すぐに桶が赤色note



その後、もう一匹追加。



4匹釣ったところで、トイレへ
3m上げておいたのに、、、戻ると根掛かりdown



潮が流れています。
鬼は4匹いれば十分delicious
アラ狙いで、エサを大きめ付けて、
底から2~3mの棚狙いに切り替えます。。。



期待大sign03










サメ、サメ、サメ、



アタリ無しアタリ無し、



異常なし、、、、



しかし、勝浦の海は、
ルビーのプレゼントをくれました。



Img_4055



アカムツが来ました~sign01






その後、本格的にアラ狙いsign03
予備リールは4000番
Img_4054_2



PE6号500m巻いてあるので、十分使えます。





アラのポイントって、、、
サメがいっぱい居るのね~~wobbly



で、アラは、
隣で○○○さんが、アラを2本あげましたsign03


自分は、、、あらあら残念shock


本日の釣果sign03
Img_4071
upwardright
本日の釣果です。



後検量

Img_4079




Img_4086
鬼カサゴ、初の2kg超えsign03やりましたぁ~good



Img_4093
物凄いメタボな鬼カサゴcoldsweats02
ヒレの所に、脂肪瘤と思われるイボもあります。



エラの周りは白黄色の脂肪タップリ。



肝もデカい。こんなメタボな鬼は初めてです。



今まで釣った鬼とは別物ですcoldsweats02


shine海は豊穣ですねshine




2016年5月22日 (日)

2016年5月21日 安貞丸 アカムツ釣り

2014.12.29以来の安貞丸釣行!


今回はオヤジさんではなく、息子さんの船。


船着き場も漁協ではなく、東伊豆町役場前の駐車場になりました。
船も一回り大きく快適です。

今回は6名乗船して、アカムツに挑戦です。


朝、4時半集合。
ちょっと早く到着。

Img_3735

夜明け前の港


Img_3747

岸壁から離れている船coldsweats01


板を渡して乗り降りしますwink

朝から荷物運びで運動sign03


今回の仕掛け
錘200号 3~4本バリ
PEライン4~5号指定

200号なら手持ちで誘えます。

Img_3744


水中ライトも付けたりして、欲張り仕掛けhappy01


けど、サメが多いので
水中ライトは途中で外したり、付けたりbearing


開始して数投目で来ました~~note


黒。。。でした~~~happy01


Img_3752

ちょっと背曲がりcoldsweats02
黒睦は背が曲がっている個体が多い気がします。



その後、潮が流れない中
頑張りました~~~sign03


Img_3761
1匹目


Img_3763
2匹目


Img_37711
本日最大happy01


Img_3809
後検量1193gでした~happy01


Img_3785
4匹目


今回は潮が流れていないため、誘い続けて、
誘い続けて、筋肉痛coldsweats01

綺麗に誘っているときには喰わず、、、、
ちょこっと、水を飲もうと思って誘いでない誘いの時に喰ったりcoldsweats01

これだという誘いは、全く分からないまま終了となりましたhappy02



Img_3834


釣行後は食べる楽しみnote
まずは煮つけ!



Img_3835_2

これはしゃぶしゃぶ


Img_3846

脂ウキウキ


Img_3841

炙り鮨にしちゃいました~happy01



今回はレンタカーで
自分で運転car


帰り路は、意外なほど空き空きdash
東名で少し渋滞があった他はスイスイgood


同船した皆さん、お疲れ様でした~happy01











2016年5月 4日 (水)

久しぶりにフラッシャー作り

今日は一日ノンビリ!

近所を散歩happy01

Img_1702

Img_1721

Img_1741
石神井公園の湧水。

昔より湧水量はかなり減っているようです。



Img_1824

アオサギも居ました。

Img_1806_2

城もあったらしい。

久しぶりにフラッシャー作り。

凄い効果あった、、、、、

と、いう感じは鬼カサゴでツ抜けしたときは感じた事があります。


って、1回だけだし、、、
Img_1890

Img_1892

Img_1900

鬼にはこのテールが効くような気もします。。。

気のせいか(笑)


サメには効果絶大!
なので、仕掛けの中の1本位にしか配置しません。

仕掛け作りの新兵器!
Img_1888

今までハリスを切るのに100円くらいのニッパーcoldsweats01
を使用してました。
本日、10倍の値段のニッパー購入!

力が全く要りません。


買って良かった逸品。。。happy01
元々のが安すぎたか(笑)


かぼちゃも上手に煮る事ができて、
満足な1日でした。

Img_1887

2016年5月 3日 (火)

2016年4月24日 下田 番匠高宮丸 キンメ釣り

1年に一回しか行かない島周りキンメ釣りに行ってきましたcar

大好きな助手席(笑)

○井さん、同乗ありがとうございました!
Img_3487

前日夕方5時出発!

渋滞もほとんど無く、無事に到着happy01

Img_3489

番屋でプチ宴会(笑)

Img_3503

朝、真っ暗!
しかし、船はLEDライトで明るい明るいsun

Img_3497_2
竿をロッドキーパーに巻き付けて準備完了sign03

投入は1日8投coldsweats01

すべて仕掛けはセットしてあるので
比較的ノンビリと釣りができます。

今回は、石廊崎沖でアタリはあるが全く釣れず。。。coldsweats02

最初釣れないと焦りますsweat01sweat01sweat01


深場に移動sweat02


まずは2匹note




そのあと4匹note
Img_3510

計6匹で終了coldsweats01
Img_3518
最大1.5㎏

まぁ、坊主のこともあったので、食べるには十分な釣果happy01

翌日から美味しく頂きましたnotes


Img_3544
ムツ炙り


Img_3540_2

キンメ鮨はこの後炙りました

Img_3573

キンメ炙り丼

Img_3578
キンメアクアパッツア!

釣りに行くと太りますcoldsweats01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30