フォト
無料ブログはココログ

釣具

2017年5月28日 (日)

救命胴衣

釣りに行ってないので、釣り系ネタをcoldsweats01


水感知機能付 膨脹式ライフジャケットを
10年振り以上に更新しましたhappy01






ブルーストーム

ブルーストーム=高階救命器具株式会社は救命胴衣専門会社で釣具メーカー製品よりリーズナブル!


なんでこの柄を選んだかと言いますと、
黒より安かったからですdelicious


以上(笑)

2015年12月13日 (日)

リールオーバーホール&修理

釣行回数が少ないので、リールパーツは消耗していないはずsign03
しかし、塩の影響はあると思うので電動リールはをオーバーホールに出してみましたnote


手巻きリール
エスブレイド150Rはクラッチが入らなくなり修理。
5回も使ってないのですが、、、、使わなすぎsign02sweat01

Img_0510

昨日、引き取りに行ってきました。

電動リールはあまり使っていないので、
やはりパーツ交換無しでグリースアップのみnote
Img_0716

Img_0719


エスブレイド150Rは修理。

Img_0722

ほとんど使っていないのですが、
キックレバー摩耗とのこと。。。
使い方が悪い?

300円のパーツでしたcoldsweats01

Img_0725

しっかりオーバーホール&修理したので、
次回釣行では、安心して使うことができますhappy01

2015年8月29日 (土)

仕掛け作り

仕掛け作りを楽にする道具を作ってみました!

木材二つをボンドでくっつけて、






穴を開けたら完成happy01







5cm単位で作りました。


これで仕掛け作りが楽になるかなsign02


材料費
木とステンレス棒
合計1298円でした!

2015年7月26日 (日)

暑い日は家で竿作り

今日もsun暑い、暑いsun



そんな日は家から出ずに、竿作りhappy01



素材はCBS1900 8 元径9mm 先端2mm

5本目の竿作り。。。。

ライトタックルヒラメ竿のイメージnote
40~60号負荷

釣具屋さんは120号位の釣りまで使えるとの事sign03



竿作りの間隔が空きすぎて、毎回初心者状態bleah
思い出しながらの竿作りcoldsweats01

まずはバットを接着sign01
Img_7827



素材に総糸巻sign03


Img_8367



Img_8377

2メートル近い竿に

延々、延々、手で竿を回して糸を巻きます。。。

ロッドメーカーがあればすぐに終わる作業sign03


けど5万円もする品。。。。

とても買えませんcrying





1年に1回使うか使わないかの商品に5万は高過ぎsweat01

本当は欲しいけど(笑)



なんとか糸巻完了。。。




エポキシ塗に入ります。


Img_8378



竿先が暴れないように、箱に刺します!

Img_8384


出来るだけ薄く塗って、1回目のエポキシ塗り完了happy01

2014年8月10日 (日)

鉄筋重り

鉄筋錘を注文して待つこと2週間!

来ましたscissors















いきなり
いっぱい買ってしまったshine

初めて注文するので、少量の予定がsweat01

八月値上げimpact
と出ていたので、七月に注文dash


250号と300号の注文本数が逆だった(笑)
まぁ、いっかぁ〜coldsweats01


ちょっとペンキ臭いのが難点wobbly


錘25本注文して、送料込み5700円くらい
だったかなsign02


当分の間、鉛指定以外の釣りでは、
この錘でやりマッスルsmile

2014年2月 9日 (日)

仕掛け作り

火曜日、釣行予定smile

しかし、車のタイヤ
サマータイヤwobbly

八王子の雪は凄い!
明け方、サマータイヤで走れるのか心配だcoldsweats02


雪溶けてくれないかなぁ〜sun





カマス仕掛けを作成。
ムツ針、極ムツ、アジイサキ針
三種類の針で作ってみましたgood

2013年10月30日 (水)

ロッドビルディング17 ネーム入れ完成!

週末にネーム入れをして自作竿4本目

AK4

完成しました。

56  

B glass solid 2.7-14mm 1800mm
ブランクを使用しました。

55_2

久しぶりすぎる竿作り。。。

反省点も多々あり、一から作り直したいcrying

が、一応完成heart04

近所に巨大な釣具やができました。

エレベーターに巨大 児島玲子lovely
Img_2539

竿は、アルファタックル、アリゲーター、剛樹
が勢ぞろいsign03

既製品の出来のよさに
ちょっと凹みました。

Img_2540



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年10月20日 (日)

ロッドビルディング17 ネーム作り

ロッドビルディングで最後はネーム入れ。

自作竿4本目なので、
AK4のネームを作りますnote

happy01ネームも自作happy01

ネットで検索
「テプラでデカール」

いっぱいヒットしますsign03

参考にさせて頂いて、作製。

Dsc02981

デカールをテプラテープの幅にカットして、
カセットを改造してセットgood

Dsc02980

擦れる所もあるので、多めに印刷。
良さげなものを使いますsmile

フォントはフェラーリ風sun

近日、貼りつけようgood

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

ロッドビルディング16 エポキシ塗り

ロッドビルディングも、あと少しで完成のとこ
ろまできました。


フロントバッドへのエポキシ塗り。

Photo



フロントバッドへのエポキシ塗り1回目
エポキシと同量のシンナーで薄めて、シャプ
シャプの状態で塗ります。
しっかり染み込むように塗って、本日の作業
終了。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

2013年10月14日 (月)

ロッドビルディング15 ガイドスレッドエポキシ塗り1回目

昨夜はガイドを固定するスレッドにエポキシ塗り1回目を実施しました。


1381713219685.jpg


やはり10円っぽい感じcoldsweats01


本日、色々と忙しく、
都内を移動しまくってますtrain

時間があれば調子の悪いSSDのバックアップを取るため、HDDを買いに行きたいdash

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー